日別アーカイブ: 2023年10月10日

日本一の校訓

こんにちは。サイちゃんです。

近隣のM中学校の校訓は、バカみたいに長いです。
塾長の母校でもあるみたいだけど、本当に、バカみたいに長いです。

普通の中学校の校訓は、2文字熟語が多いです。
あとは、4文字熟語。
各教室の前に、校訓を掲示している学校も多いけど、まぁ、2文字だからできることなのかな?

高校入試の面接で、校訓を聞かれますが、2文字の校訓と、あんな長ったらしい校訓では、受験生の負担が違いすぎますよね。

塾長曰く、日本一長い校訓なんじゃないだろうか?と。

そんな話をしていると、「じゃぁ、調べてみて!」と3年生。

ネット検索すると、日本一長い校歌は出てくるんですが、長い校訓は残念ながら出てきませんでした。

と言うことで、「市立図書館に行ったら、全国の電話帳があるから、北から順番に電話して聞いてみたら?」と塾長。

すると、「日本に学校っていくつあるの」と3年生。
調べてみると、日本に中学校は1万校以上あるそうです。
日に20校電話してみるとしても、2年コースみたい。

まぁ、最近は、ネットで調べられるから、実際に電話するのは、ごくわずかだとは思うけどね。

でも、たぶん、日本1だと思うんだけどな・・・
興味のある人は、ぜひ、調べてみてくだサイ。