月別アーカイブ: 2023年6月

テスト終了

こんにちは。サイちゃんです。

遅い学校でも、期末テストが終わりました。
出来はどんなかな?

これで、あとは夏休みを待つばかりって感じです。
3年生は、週明けに実力テストがあるけどね。

塾にも、しばしの日常が戻ってきます。

ちょっと休憩したら、次は、夏期講習。
しっかり取り組んでくだサイ。

侵入者

こんにちは。サイちゃんです。

突然、玄関の方から大きな音が。

天井を破壊して、ネコが侵入してきました。
そもそも、どうやって、天井裏に侵入したのか・・・

興奮して、そこら辺を走り回る、走り回る。
なんか、物も壊されました。

捕獲した塾長は、引っ掛かれ、嚙みつかれ、流血してました。

もう!入ってきても良いけど、おとなしくしていてくだサイ。

恋ばな

こんにちは。サイちゃんです。

化学変化は、恋愛に例えると、理解しやすいです。
誰と誰が仲良しで、力関係がどうなっているのか。

還元の話だと、酸素ちゃんは、銅君よりも炭素君が好きで、炭素君よりもマグネシウム君の方が好き。
だから、酸素ちゃんと銅君がデートしてても、そこに炭素君がやってくると、酸素ちゃんは、あっさり炭素君に乗り換えます。

イオン化傾向も、実は、電子にもてない順。
電子ちゃんが、だれを選ぶかっていうと、かっこいい銅君。
マグネシウム君は、お嫌いなようです。

イオン化傾向が大きいほど、電子に捨てられやすいということ。
つまり、イオン化傾向が大きい原子ほど、電子に嫌われているということ。

化学変化は、誰と誰がくっついた、分かれたって話だから、恋愛で例えると分かりやすいので、置き換えてみてくだサイ。
全部、略奪愛だけどね。

常識

こんにちは。サイちゃんです。

水道水は塩素で消毒されているとか、地球はオゾン層という層で覆われているとか、こういうのは、日本人としての常識だと思っていました。

でも、最近中学生的には、どうも、そうでもないようです。
こういう常識が、勉強するときに効いてくるんだけどな・・・

何でもないような常識。大切にしてくだサイ。

田植え

こんにちは。サイちゃんです。

近所の田んぼに稲が植わってきました。
順調に、田植えが進んでいるみたい。

そんな中、「田植えしんどかった・・・」とポツリ。
お手伝いしたのかな?と思ったら、授業でしたそうです。

そういえば、この時期のニュースに小学生が田植えをしたというのが毎日のように流れてますね。
でも、取り組む学校と、取り組まない学校があるみたいで、取り組めたということは、ラッキーと言うことかな?

せっかくの体験です。しんどいも良いけど、楽しんでくだサイね。

もうすぐ7月

こんにちは。サイちゃんです。

6月もあと1週間。
テストが終わったら、いよいよ7月です。
あっという間の半年でした。

7月は、いよいよ夏休み。
夏期講習の準備もしなきゃだね。

7月は、夏期講習、実験教室を行います。
現在、参加者を募集中です。
お気軽にお問い合わせくだサイ。

枝豆っぽい

こんにちは。サイちゃんです。

枝豆がなっています。
だいぶ、枝豆っぽくなってきました。
IMG_20230624_161103

枝豆は、ちょっと難しいのかな?
芽もなかなか出なかったし、青虫にも食べられ。
芽が出た瞬間、双葉が落ちてしまったものも。

それでも、不思議とほとんど、元気に育っています。
数に差はあれど、実もつけています。

でも、やっぱり、トマトに比べると難しいみたいです。
ここまで来たので、なんとか、元気に育ってくだサイ。

不快指数高し!

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、なんか暑かったですね。
教室の室温も28℃くらいまで上がっていました。

気温は、まぁ、それなりだったんだけど、やっぱり、湿度が。
昨日、一昨日の雨で、湿度がかなり高かったです。
不快指数の高い日でした。

でも、夜になると、ひんやりして。

こういう寒暖差が激しい時期は、要注意です。
体調崩さないように、注意してくだサイ。

すべり止め

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が進路希望調査を持って、「どこが良いと思いますか?」と。
「先月もやって、今月もやってるから、毎月やるのかな?」なんて言ってました。

それはそれとして、今年は矢田が無くなるということで、上位層のすべり止めをどうするかというのは、そこそこ重大な問題らしいです。

確かに、どこを受けるかな?と言う話。
明徳に新設される特進クラスを受験するのが普通かな?と思うけど、矢田分よりは、レベルが下がるってことなので、だったら、他を受けてみるのも1つ。
と言っても、他は、松山になるんだけれど。

進学実績だけを見れば、済美の特進ってことになります。

でも、であれば、愛光学園を受験してみれば良いってことにもなります。
あそこは、試験日違うので、ノーリスクで受験できるので。

未来は無限に広がっています。
まだ、1年近くあるので、ゆっくり悩んでくだサイ。

アルビノ?

こんにちは。サイちゃんです。

トマトの世話をしていたら、大量のダンゴムシが!
その中に、1匹だけ違和感のあるダンゴムシが・・・
IMG_20230621_224323

ダンゴムシって、真っ黒だと思うんですが、1匹だけ、妙に白いんです。

アルビノ個体かな?
世にも奇妙な白いダンゴムシをお楽しみくだサイ。

なんて、ただ色が薄いだけで、その辺にゴロゴロいたりして・・・