こんにちは。サイちゃんです。
気が付いたら4月も終わり。
早いなぁ・・・なんてスピード。
世間は、大型連休の中日?
カレンダー的には黒いので、仕事や学校です。
教材屋さんもやってるので、塾長が問題集の注文をしてました。
届くのは、連休明けだそうです。
明日から5月。連休中でやる気でないかもしれないけど、
調子を崩さないようにしっかりやってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
気が付いたら4月も終わり。
早いなぁ・・・なんてスピード。
世間は、大型連休の中日?
カレンダー的には黒いので、仕事や学校です。
教材屋さんもやってるので、塾長が問題集の注文をしてました。
届くのは、連休明けだそうです。
明日から5月。連休中でやる気でないかもしれないけど、
調子を崩さないようにしっかりやってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
英会話の無料体験も、明日まで。
そんなにたくさんの方に体験してもらえたわけではないですが、
それでも、何人か体験してもらえて、様子を見ていると、向いてるなと思う子がいます。
英会話もコミュニケーションです。
コミュニケーションが好きな子は向いています。
もじもじしたりせず、分からないなりにも、積極的に自分なりで良いので発言できる子は向いています。
そういう子は、座学で勉強するよりも、実践から入っていくと楽しめると思います。
分かってくると、座学も面白くなってくるのではないのかな?と思います。
逆に向いていない子は、コミュニケーションが無理な人。
英語とか日本語とか関係なく、コミュニケーションが極端に無理な人は向いてないです。
ただ、日本語でのコミュニケーションは無理だけど、英語なら・・という人も中にはいると思います。なので、1回やってみることはお勧めします。
英語でのコミュニケーションです。
最初から上手くいくわけがありません。
できなくて当たり前です。
それを出来なくて当たり前と思えない子も厳しいかも・・・です。
出来なくても、それが当たり前なので、気にせず挑戦できる子は向いています。
出来ないことをまったく気にしない子も向いています。
そんな感じです。
これからの体験は有料になってしまいますが、気になる方は、お気軽にお問い合わせくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
実験教室などで、扱ったスノードーム。
その後どうなったのか?ちょっと気になるところですが、とあるスノードームは、なんと奈良にあるらしいです。
とても気に入ってくれているらしく、夏も冬も重宝してくださっているとのこと。
こういう話を聞くと、ありがたいし、うれしいです。
その時の気温とドーム内の雪の量が連動するので、見慣れてくると雪の量で気温を推察できるようになります。
冷暖房の効き具合の目安にもできます。
もちろん、温度計の方が優秀なんだけど、まぁ、見た目のインパクトとしては、スノードームに軍配が上がります。
ただ、雪が降るくらい冷房つけるのは、明らかに地球にもお財布にも良くないので止めた方が良いです。
他のスノードーム達がどうしてるのか、気になります。
もし、中身が漏れてるとかあれば、可能な範囲でメンテナンスいたしますので、お声がけくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
唐突に「先生は絵描けるの?」と。
それは、なんとも失礼な話だなぁということで、
パパっと何枚か描いて見せた塾長。
「なんか、微妙に上手い」と。
これも、またなんか失礼だなぁ・・・と。
そんな塾長の適当なディグダをどうぞ。
微妙なんだって。
確かに微妙かも・・・
塾長も、全力で描けば、もう少しマシな絵を描きます。
そんな塾長の本気の絵を紹介できる日が来るのか・・・ご期待?くだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
気が付けば、4月もあと4日です。
あっという間。怖い怖い・・・
ボーっとしてて非常に遅くなりましたが、雛飾りを片付けて、こいのぼりを出しました。
季節感は・・・あるのかな?
と言うことで、いよいよ5月の大型連休です。
今年は、曜日の並びが良いのか悪いのか、いつからが大型連休なのかイマイチ分からないですが、しっかり休んで、しっかり活動して、新年度の変化を癒してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
突然、
「もう私生きていけない」と。
問題が難しすぎるのだそうです。
でも、難しいけれど、すごくありそうなシュチュエーション。
30人からの団体割引を適用した方がお得な人数は?という問題。
解答は25人でした。学校の先生や社員旅行やレクレーションの幹事をする場合は、必須の技能です。
確かに、この問題解けないと「生きていけない」よね。
その通りだ。
だから、しっかり勉強して、立派な大人というか、普通のことが普通にできる大人になってくだサイ。
そうそう、トイレは直りました。
ご心配おかけしました。
誰も気にしてないみたいですが・・・
こんにちは。サイちゃんです。
なにやらトイレが詰まってます。
どうやら、誰かが詰まったのを放置したようです。
詰まらせたのなら、ちゃんと報告してくだサイ。
気が付かずに放置したら、被害が拡大してしまいます。
数時間、ずっと水を流して様子見してます。
どうなることやら・・・
しばらくトイレ使えないかも・・・
こんにちは。サイちゃんです。
新学期が始まって半月。
そろそろ、ストレスが溜まってくるころかな?と思っているけど、
やはり、落ち着かない子が出てきています。
観察していると、すごく分かりやすいから興味深いです。
学校がストレスになる子っているんだよね。
そんなストレスなんか感じなくても良いのに。
せっかくだから、楽しく通ってくだサイ。
と言っても、難しいのかな?
こんにちは。サイちゃんです。
今回は、学歴社会についての記事をご紹介します。
「大学受験」は10代における最大のイベントです。残念な側面でもありますが、いい大学にいけば、なりたい職業になれる確率は上がり、将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。それほどまでに大学受験の持つインパクトは大きくなっています。
「学歴で人を評価するのはアリか、ナシか」。学歴社会は人から個性を奪っているのか
学歴社会もかなり緩んできましたが、それでも、まだまだ日本は学歴社会です。
偏差値の高い高校、大学に行った方が、次の選択肢が増えるのは事実です。
大学を卒業しておかないと、就くことのできない職業、取ることのできない資格があるのも事実です。
記事の中では、学歴も個性の1つだと言っています。
学歴は、青春時代をどのように過ごしたかを推察する良いフィルターになるし、
能力や頑張り、知識量の下限を知ることもできます。
学歴は、その人の生き様を表しているとも言えると思います。
しかし、大卒を求めていない職業や職種もあるでしょう。
なので、学歴だけが全てではないのは間違いないです。
どのように生きていくか、何に時間を使うか、しっかり考えて行動してくだサイ。
でも、ウチは塾だから、しっかり勉強して欲しいな!
こんにちは。サイちゃんです。
教育の1つは、
こういう時はこうすべき、
こういう考え方もあるよ、こんな考え方もあるよ、
こんなことを教えることだと思います。
もちろん、考え方、感じ方は人それぞれ。
それの中のどれが良いとされていることで、どれ良くないとされているのか、
そして、人としてあり方、日本人としての在り方、
そんなことを教えることが教育ではないかな?と。
そして、先人から教わったことを次の世代につないでいくことが、大切なのではないかな?
そんなことを感じます。
「一年先を思う人は花を育てなさい。十年先を思う人は木を育てなさい。百年先を思う人は人を育てなさい」という管子の一説は有名です。
自分の死んだ後のことを考えるのが、教育なのかな?と思います。
何を考え、何を感じるかは、人それぞれ。
でも、それを伝えて残していかなければ、失われてしまうもの。
同意しなくても、受け継いだことは次に繋げていくべきなのかな。
何を考え、何を残し、何を伝えていきますか?
良かったら、考えてみてくだサイ。