月別アーカイブ: 2022年12月

正月準備

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、もうすぐお終い。
今年の営業は、終了しました。
来年も、よろしくお願いします。

来年は、4日から、通常通り再開します。

さて、今年も、正月準備バッチリです。
玄関には、しめ飾り。
IMG_20221231_192159

鏡餅も飾りましたよ。
IMG_20221231_192407

それでは、よいお年をお過ごしくだサイ。

マークシート

こんにちは。サイちゃんです。

今年は、高専を受験する塾生がいるので、今日、明日で、高専の過去問に挑戦してもらっています。

国立高専は、マークシートなので、回答の仕方も癖があります。
もちろん、それに合わせて、問題も癖があります。

受験するにあたっては、慣れておく必要がありますね。

この時期になってくると、基礎学力をつけることと並行して、志望校の問題の癖に慣れるっていう対策も必要になってきます。

ということで、塗り塗りしてみた感想はどうだったかな?
家でも、過去問を解いてみてくだサイ。

3周

こんにちは。サイちゃんです。

3年生の冬期講習が、理科と数学を交互に勉強しています。
と言うことは、今日でちょうど3周。

模試の関係もあり、全部で6周の予定なので、ちょうど半分が終わったことになります。

時間が経つのは、早いです。

少しは成長できているのかな?
そのためにも、やり投げずに、しっかり復習してくだサイ。

観光大使

こんにちは。サイちゃんです。

広報を見ていると、裏表紙に観光大使の紹介がありました。
よく見ていると、どうも、塾長が学校に勤めていた時の、教え子らしいと。

雰囲気変わっていて、よくわからないとも。

でも、本人だったら、すごいよね。
こうやって、活躍している姿を見つけると、感慨深いものがあるみたい。

マイタウンや、ここまちとか見ていると、時々、見かける顔に、あぁ、頑張っているなと。

ぜひぜひ、皆さんも活躍している姿を見せてくだサイ。
次は、あなたの番だよ。

ドラレコ

こんにちは。サイちゃんです。

気が付いたら、お向かいさんの車に、ドライブレコーダーと思わしきものがついていました。
そのカメラが、ちょうど、こっちを見つめてきます。

なんか、見つめられているみたいで、恥ずかしいです。

その角度から、ちょうど、塾の玄関を見つめている感じです。

監視されているみたいで、ちょっと、緊張します。
でも、防犯カメラの役割を果たしてくれて、丁度いいかも。

時々、ポストに悪戯されている形跡があるので、そういうのの抑止になればなぁ・・・と思ったり。

ということで、カメラはあっても、なくても、悪戯はしないでくだサイ。

まだまだこれから

こんにちは。サイちゃんです。

冬休みも3日目。
まだ、3日目なのか、もう、3日目なのか。

まだ、3日目なので、まだまだ、たくさん勉強できます。
と、思えなければ、残念ですが、偏差値に余裕のない人は、厳しいでしょうね。

地獄の冬期講習、まだ3日目。辛すぎる・・・早く終わってほしい・・・
なんて、思っていると、余裕のある人は良いですが、ない人は、厳しいかな?

高校入試は精神論。最後まで、怯まなかった人が勝ちます。
どこまで、喰らいつけるか、頑張ってくだサイ。

冬休み

こんにちは。サイちゃんです。

冬休みも2日が終わりました。
すでに、ヘロヘロになっている塾生も。
そんな、勉強してないけどね。

受験生にとっては、泣いても笑ってっも、この冬休みが、集中して勉強できる最後のチャンス。
新学期始まったら、考えることも増えて、今ほど自由に勉強できません。

まだ、時間あるしとか言っていると、足元すくわれちゃうよ。

冬休みは、始まったばかり。
この2日を無駄にしてしまった人は、今から、心を入れ替えて、勉強してくだサイ。

過去問題集

こんにちは。サイちゃんです。

県模試事務局から、県立高校入試過去問と県模試過去問を収録した問題集の割引販売の案内が来ています。
興味のある方は、お気軽にご相談くだサイ。

なお、明屋書店にて、一般販売されています。

満点

こんにちは。サイちゃんです。

学校のテスト結果の一覧を持ってきてくれた新人さん。
なかなか優秀で、満点がチラホラ。

塾長が、見ながら、「〇〇が満点だね。〇〇も満点だね」と言っていると、

当の本人は、キョトン・・・

どうも、古い話なので、覚えていないらしいです。
中学校での満点は大したものですが、本人は、なんとも思っていないようです。
なかなか、凄いですよ。

まぁ、そういうのは悪くはないんですが、
こういう時に、喜怒哀楽をハッキリさせるというのも、1つの勉強法です。

良い結果が出たら、うれしい。上手くいかなかったら、悔しい。できなかったら、恥ずかしい。
そういう感情が、次の糧になります。

なので、遠慮せずに、感情を表に出してくだサイ。それが意外と成績を上げる近道だったりします。

あと1日

こんにちは。サイちゃんです。

2学期も、あと1日。
明日は終業式。

授業は、今日で終わったのかな?
終業式が終わったら、待ちに待った冬休み。

そして、通知表。

どんな結果かな?楽しみだね。
中学生の皆さんは、また、持ってきてくだサイ。