月別アーカイブ: 2017年4月

フリマ

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、フリマで立ち寄っていただいた皆さん。ありがとうございました。

スライムがけっこう人気があったみたい。
やっぱり、スライムは鉄板ネタみたいです。

チラシを持って帰ってくれた皆さん、何かしらの時は、お気軽にお問い合わせくだサイ。

準備完了!

おはようございます。サイちゃんです。

塾長から、写真が届きました。

フリマの準備完了だそうです。
KIMG0331
ボクは、塾でお留守番だけど、皆さん、塾長がさびしがりますので、ぜひ、顔を出しに行ってくだサイ。

さよなら田中さん

こんにちは。サイちゃんです。

今日も、授業終りに塾生が描いた落書きです。

KIMG0313
田中さん27歳。4月4日生まれ。職業は塾の先生だそうです。
2次元なので永遠の27歳だそう。

消す前に、「さよなら田中さん、先生のスマホの中で永遠に生きろよ!」と。

塾長のスマホからはすぐに消えるけど、ボクのBlogでしばらく楽しんでくだサイ。

ありえない

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、手ぶらで来た塾生。
さすがに、怒った塾長が、取りに帰らせていました。

わざわざ2往復するお父さんも大変です。

でも、家を出る前に、忘れ物がないか、声掛けをしてくだサイ。

フリマの準備中

こんにちは。サイちゃんです。

毎日、4月29日に行われる玉川ダムサイドフリーマーケットの準備を、塾長が行っています。

実験教室は、スライムつくりと浮沈子つくりでいくそう。
それぞれ、1人100円の予定です。

その他、前回、全く売れずに残ったボクのキーホルダーとマグネット。
どこの学校の理科室にもある実験器具を数種類。

アクアリウム関連で、水草をミクロソリウム、ウィローモス、ニューラージパールグラス、アナカリス。
水槽のお掃除屋、レッドラムズ、レッドチェリーシュリンプ。

などなどを出品予定です。

そして、今回の目玉商品は、1点ものです。
KIMG0311
骨格模型
ご入り用の際は、売り切れる前にお越しくだサイ。

日焼け

こんにちは。サイちゃんです。

春になって日差しが強くなったのか、塾生が良い感じに日焼けし始めました。
ちょっと早いけど、この時期の5月上旬ごろが、一番紫外線が強いって言います。

特に、今日は、遠足だったみたいで、体育館組も、良い感じに顔が赤くなっていました。

紫外線は、体によくないので、焼けすぎないように、紫外線対策もしっかりしてくだサイ。

ミジンコ

こんにちは。サイちゃんです。

いつだったか、「ミジンコかわいい。飼いたい」と言っていた塾生がいました。

すると、塾長が、「昔、さいさいで売ってたよ。」と。
塾長曰く、目視でミジンコとわかるくらい大きいミジンコだったそう。

そんなことを思い出したのは、塾長が、インターネットショップで、これを見つけたから。

インターネットでも、売っているみたい。

飼いたい人は、購入してみるのも良いかも?
エサは、鶏糞だそうですが、きっとなんでも良いと思います。

飼いたい人は、上の写真をクリックしてくだサイ。
理科の先生方も、困ったときはクリック!!

そんなに暇じゃない

こんにちは。サイちゃんです。

最近、なんか塾が暇と思われています。
確かに、塾生は少ないし、夕方の時間をはじめ、暇な時間も多いですが、今のところ、夜は、毎日埋まってます。

そんな毎日空いているイメージを持たないでくだサイ。
それこそ廃業です。

家庭訪問かな?

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、塾長が駐車場で作業をしていたら、道を聞かれたそう。

ファイルにはさんだ地図らしきものを見ながら歩いていました。
何かの営業かと思ったそうです。

このご時世ですから、まず、名乗った方が良さそうな気がすると塾長。

見慣れない人が歩いていたら、確かにちょっと警戒します。
もし、見てたら、参考にしてくだサイ。

しょうがないので・・・

こんにちは。サイちゃんです。

クラスに1人はいそうな、訳の分からないやつ。
落ち着きがなく、うるさく、勉強しない。怒られても、気にしない。

40人のクラスだと、そんな奴が1人いても、そんなものと思って流せるけれど、
4~5人の中に、1~2人いたりすると、これは大変。

ウチのような少人数で学習に取組んでいる場合、こういう人が1人いると、他の子の学習に支障が出ます。

でも、塾長の方針としては、そういう子を辞めさせたり、見捨てたりするのは嫌だと。
おそらく、普通の塾は、見捨てて退塾勧告するんでしょう。
そうしなければ、
授業が成立しない→塾生が減る→経営が成り立たなくなる。

そうなってくると、取れる方法は1つ。そういう子は隔離して、個別対応をするしかありません。

塾長は、見捨てることはあまりありませんが、見切りをつけるのは早いです。

覚えておいてくだサイ。