日別アーカイブ: 2023年10月6日

れぶん留学

こんにちは。サイちゃんです。

北海道の研修旅行の成果か、
「北海道に、進学しようかな?」なんていう中学生が出ました!
いや、冗談だと思うけど。

でも、本気なら、良いとこありますよ!
研修旅行で行った、礼文島。
ここの日本最北の高校・礼文高校は、全国から生徒を受け入れています。

全校生徒は、60人弱なので、1学年20人程度。
約半数が島の生徒で、残りの半分が島外出身者だそう。
多くは、関東出身らしいですが、全国募集しています。

島はパチンコ屋はあるけど、ゲームセンターはなく、カラオケはスナックでという環境。
お金使うところはありません。
非常に、勉強するのに良い環境で、評判も良いとか。

良いんじゃないのかな?と。

調べてみたら、金銭面でもメチャクチャ良くて、
寮は2食付きで、月額3万。
普通、5万程度が相場なので、激安だと思います。
交通費は、月3000円。
自転車で良いんじゃないかと思いましたが、よく考えると、冬の自転車は危険すぎると思うので、おとなしく路線バスに乗った方が良さそうです。

さらに、昼食は半額補助。寮3食で良いんじゃないかと思いますが、別会計らしいです。お弁当みたいですけど、いくらかはわかりません。
英検・漢検・数検等を含む資格取得の費用も全額補助。受験時の稚内までのフェリー代も全額補助。宿泊、その他交通費も補助が出るそうです。

帰省の交通費も半額補助。年4回までだそうです。春夏秋冬に帰省することを想定しているそうです。秋休みもあるらしいです。
5万円上限らしいですが、JRで片道5万円程度なので、なんとかなりそうです。
さらに、保護者の皆さんの旅費も半額補助。年2回まで。こちらも5万円上限。

公立高校なので、もちろん授業料は免除です。

環境は抜群に良いと思います。
詳しくは、こちらからご確認くだサイ。

IMG_20230906_235950