月別アーカイブ: 2022年8月

終わり

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、夏休みが終わりました。
ふぅ。

今年も、最後まで、バタバタでした。
もっと、先延ばしせずに、その日その日にやるべきことをしなきゃですね。
日々、計画的にとまで行かなくても、今日できること、今日やるべきことは、先延ばしにせず、今日やってしまうということかな?

これを機に、皆でしっかり考えてくだサイ。
ボクもだね。

体調

こんにちは。サイちゃんです。

ときどき、体調がすぐれないので・・・と電話が鳴ります。

やっぱり、このご時世、色々気になるし、もしかしたら、対処が必要な展開になるかもしれないので、「どうしました?」と塾長が聞いています。
「陰性でした」とか、「夏バテだと思います」なんて、回答を得て、まぁ、ホッと胸をなでおろす、そんな日々です。

夏休みもあと1日。
夏も終わりに差し掛かってきた証拠です。

ずっと暑かったのが、ここ数日、急に涼しくなって、朝晩冷えるようになりました。
夏の暑さにダメージを受けた身体が、ちょうど悲鳴を上げるころかもだし、
こういう時は、環境の変化に対応しきれず、体調も崩しやすくなります。

無理せず、しっかり休んで、新学期に備えてくだサイ。
と言っても、宿題が終わっていない人は、無理してでも、終わらせてくだサイ。

課程は修了

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みもあと2日。
さすがに、宿題は終わったかな?

3年生の夏期講習も、課程は今日で終了。
残りの2日は、残った課題を消化する日です。

課題が終わった人は、無理に参加しなくても大丈夫です。
もちろん、勉強しに来てもOK。

と言っても、例年、課題が終わらず、ヒーヒー言っている夏休みの終わりですが、
今年の3年生は優秀なので、すでに半分の塾生が課題を終わらせています。

すごいね。今年の3年生。
課題の量は、例年よりも、明らかに多いのに。

残りの半分の人も、必ず、夏休み中に終わらせてくだサイ。
新学期に引っ張るのは、しんどいよ。

模試が終われば

こんにちは。サイちゃんです。

夏休み終盤のビッグイベント県模試が終わりました。
夏休みもあと3日。

みんな、できたかな?

と言っても、夏休みの成果が出るのは、もう少し先。
今回は、1学期までの力試しと考えるのが妥当です。

出来た人も、できなかった人も、この調子で続けてくだサイ。
結果はその先にあります。

明日は

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みも、いよいよあと4日。
あっという間だね。

明日は、県模試。
3年生は、力試しということで、しっかり取り組んでくだサイ。

会場実施での受験が初めての人もいるみたいなので、会場の空気なんかも、しっかり感じて、何かのプラスにしてくだサイ。

マウス

こんにちは。サイちゃんです。

塾のパソコンのマウスが壊れました。
マウスと言うよりも、パソコン本体のブルートゥースの不具合みたい。

これは、困りました。
このパソコン、ちょっと、調子悪すぎるかな?
買い替えも検討したいところだけど、今、使っている教材は、Windows11には対応していないと言う話なので、買い替えるにも、買いかえれない状況。

ブルートゥースの不具合なので、ブルートゥースを使わないマウスに代えれば、とりあえずは、問題ないんだけれど。

とは言っても、全ては、夏休みが終わってからです。

さぁ、夏休みもあと5日。
最後まで、充実した夏休みにしてくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

模試の会場は、明徳高校です。
でも、この明徳高校の場所がわからないみたい。

塾長が、「駅裏だよ。駅の裏口から見えるからすぐわかるよ。」と。
でも、「駅って何?」と言う感じ。

確かに、最近は、あっちの方に行くことは少なくなってしまったのかなと思うけど、
今治に住んでいるんだったら、今治駅くらいは、把握しておいて欲しいな。
電車に乗れとは言わないから。

機会があればと言うか、機会がなくても、今治駅の場所くらい確認しておいてくだサイ。
ついでに、明徳高校も確認しておいてくだサイ。

秋めいてきた?

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みも、あと残り1週間。
もう、1週間しか残っていないのか、まだ1週間残っているのか、どう思うかで、残りの1週間が決まるよ。
とにかく、充実させてくだサイ。

ところで、夏休みの終わりが近づくにつれて、ちょっとだけ秋めいてきたみたい。
今日は、比較的、気温は低かったみたいです。
でも、その分、雨の影響か、湿度が高めで、不快指数は高そうでしたが。
このまま涼しくなってくれると、過ごしやすいんだけど、無理かな?

実施要領

こんにちは。サイちゃんです。

県模試事務局より、28日に行われる摸試の案内が届きましたので、お知らせします。

会場受験が初めての人は、渡した案内をよく読んで確認しておいてくだサイ。
会場は明徳高校、服装は学校の制服です。

時間割

こんにちは。サイちゃんです。

2学期の時間割を昨日、一昨日で配布しました。
週末の時間割を中心に、若干、変更しました。詳しくは、こちらからご確認くだサイ。

何かありましたら、お早めに、お知らせくだサイ。