月別アーカイブ: 2022年11月

参考書

こんにちは。サイちゃんです。

最近の受験生は、参考書がわからないらしいです。

「先生!参考書ってなんですか?」と。

「本屋さんに参考書コーナーがあるから、行って、色々見て、これが、参考書かって思いなさい」と塾長。

「でも、本屋さんの本は、ビニールに包まれているから、中身見れないじゃん!」と。

「ビニールに包まれているのは、マンガだけだから、確認できるから・・・」と塾長。

「そっか。本屋さんは、コミックコーナーしか行かないや」と。

でも、本屋さんに行くと、問題集や参考書を物色している中高生は、それなりに見かけるんだけどなぁ…

最近の受験生が問題なのか、ウチの塾生が残念なのか・・・

とりあえず、本屋さんを一周してみてくだサイ。
何でもネットで買えるけど、本屋さんで、実際に手に取って確認するのも大事だし、いい経験になるよ。

復旧しました

こんにちは。サイちゃんです。

つい今さっき、気が付いて、復旧させたんですが、塾のHPのトップページが、変なことになっていたようです。
塾長に、原因に思い当たる節があるようで、どうも、2~3日、おかしなことになっていたようです。
その間に、訪れてくださった方には、深くお詫び申し上げます。

復旧していますので、改めて、よろしくお願いします。

また、何か、お気づきの点がありましたら、お気軽にご指摘くだサイ。

変人博物館

こんにちは。サイちゃんです。

学校の先生って、変人博物館だよねと塾長。

塾長曰く、学校の先生は、変わった人が多いらしいです。
何ででしょうね?塾長には、仮説があるみたいだけど、ボクにはさっぱり。

それで、学校の先生になりたいって人から、元学校の先生の塾長のところに、相談がありました。
まぁ、あまり、お勧めできる職業ではありません。
好きな人が、志を持ってする職業とのこと。

同僚になる人も、変な人が多いしねって。
あとは、基本、体育会系なので、文科系の人は、肩身が狭いってのもポイントかな?

とのこと。

学校の先生になりたい人は、参考にしてくだサイ。

ガレッジセール

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、また何やら思案中のようです。
今日は、ガレッジセールに行ってきたみたい。
要は、フリマです。

見ていると、ホント、色々面白いものがあったとか。
まぁ、面白いけど、買っても困るものだらけだったらしいですが。

でも、好きな人は好きなんだろうな・・・って感じだそうです。

それで、話を聞いていると、ホント、何がお金に変わるかわからないとのこと。

なので、何でも捨てずに、ちょっと相談してみれば、お小遣いくらいにはなることが多いのかな?
特に、実家の整理とかね。

興味あれば、ご紹介しますので、お気軽にお声がけくだサイ。

コールセンター

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、某会社のコールセンターに電話していました。

全然、つながらないと!と塾長。

とりあえず自動音声につながって、そのあと、担当者につながらないらしいです。
10分待たされて、込み合っているので、切断されを繰り返していました。

3回目に、自動音声の対応を間違えると、すんなりつながって、「ここじゃないので、転送します」と本来のところにつないでもらったら、簡単につながりました。
なんだかなぁ・・・とのこと。

その後も、手続きとかしていると、1時間以上かかってました。

フリーダイヤルだから良いものの、ちょっと困ったちゃんですね。
皆さんも、コールセンターにかけるときは、余裕をもって、電話してくだサイ。

物価高

こんにちは。サイちゃんです。

ここ数カ月の物価高が、それなりにすごいことになっています。
値上げに次ぐ、値上げで、落ち着くところを知りません。

こういう時は、現金を手元に置いておいてもしょうがないので、欲しいものは微妙だけど、必要なものや、近々必要になるものは、さっさと決断して買ってしまっておくのが吉です。
今ある100円は、来年も100円だけど、目の前にある100円の消しゴムは、来年には、120円になっているかもしれません。
となると、今のうちに、100円の消しゴムを買っておいて、来年使ったほうが、良いという話。

と言うことで、塾長は、そろそろ必要なものは、節約せずに、そろえておいた方が良いかな?と動いているみたいです。

こういう考え方は、大切です。
ただし、実際に行うとなると、ギャンブル要素も出てくるので、実行するときは、自己責任かつ、慎重にしてくだサイ。
でも、絶対に使うものは、今のうちに購入しておいた方が良いかも?でも、みんながこれをすると、さらに物価が上がって大変なことになるし、難しいところです。

割引販売

こんにちは。サイちゃんです。

冬休みテキストの割引販売のお知らせが届いています。
いつもより、ちょっとお得に手に入れるチャンスです。

興味のある方は、お気軽に、お問い合わせくだサイ。

臨時休業

こんにちは。サイちゃんです。

「先生、知ってる?サウジアラビアは、今日、急遽、休みになったらしいよ!」と2年生。
「良いじゃん、君も今日は休みだったでしょ?」と塾長。

そうですね、今日は、勤労感謝の日。
でも、塾は、通常営業です。

少しは、感謝してくれているのかな?

それはそれとして、
「突然休みになるのが、良いんじゃん!」と。

とは言っても、台風とか、流行り病とか、大雨とかで、たくさん休んでるんだから、これ以上、休まなくて良いんじゃない?とボクは思うけど。

でも、真面目な話、そんな急に休みになるっていうのは、なかなか先進国では難しいよね。
安倍さんの国葬の日ですら、休みにできないんだから、そんな簡単に休みにできない、そんなお国柄だよねと塾長。

だからこそ、臨時休業は、テンションが上がるのかな?

とは言えど、テスト中です。しっかり勉強してくだサイ。
臨時休校になっても、勉強してくだサイ。

勤労感謝の日

こんにちは。サイちゃんです。

明日は、勤労感謝の日。
つまり、お休み。

テスト期間中の祝日は、貴重な1日です。
こういう日をものにできるかが、1つのポイントになります。

休みだからと、ゴロゴロ過ごすのか、目標をもって、取り組むのかで、大きく差が付きます。

特に、3年生は、推薦や私立受験で使う評定は、今回の期末テストの結果でつけるという学校も少なくないです。
ボヤボヤしていると、大変なことになります。

しっかり、気合入れて取り組んでくだサイ。

テスト発表

こんにちは。サイちゃんです。

遅い方の学校で、テスト発表が出ました。
今日も、たくさんの塾生が来て、勉強していました。

今年最後の定期テストです。
気持ちよく冬休みを迎えるためにも、満足できる結果を残したいよね。
そのためには、しっかり取り組むこと。
ただそれだけです。

頑張ってくだサイ。