月別アーカイブ: 2019年8月

県模試

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みもあと2日。

3年生は、今日は、夏休みの成果を確かめる県模試。
みんな、ちゃんと出来てるかな?

夏休みの成果を確かめると言っても、勉強した内容と、実際に成績が上がる時期は、どうしてもタイムラグが出ます。
この夏休みの成果が、実際に点に反映され始めるのは、11月の県模試くらいからです。

今回、ある程度は点が上がるでしょうが、思ったよりも上がらないということもあるでしょう。
でも、絶対に、腐ることのないように、してくだサイ。

それが普通です。自分がダメなわけではないからね。

あと3日

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みもあと3日。あっという間だったね。

全部終わった人は、気持ちよく、新学期を待つだけだけど、何かが残っている人は、ちゃんと終わらせてくだサイ。
昨日も、「まだ、宿題やってるの?」なんて、会話が出たり出なかったり。

3年生は、課題プリントは終わりそうかな?
明日は、県模試だから、今日のうちに、しっかり復習しておいてくだサイ。

記述問題

こんにちは。サイちゃんです。

3年生の夏期講習で、去年と同じ教材を使っていますが、どうも、微妙に去年と違うみたい。
特に、社会で強くみられる傾向だけど、理科でも、ちょっとあるみたい。

その違いは、ところどころに、記述問題が増えているということ。
やはり、全国的に見て、記述問題が増えてきているということかな?

去年の愛媛県の県立入試でも、読んで書く問題が増えていました。
今年も、増えることはあっても、減ることは無いだろうと塾長。

良い機会なので、この夏休みに、しっかり練習してしてくだサイ。

眠い

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、一昨日は、なぜか、「眠い」というセリフを何人も聞きました。
何でだろ?

で、話を聞いていると、朝早く起こされたという話が多かったかな?

そう言えば、夏休みもあと5日。
そろそろ、不規則な生活を元に戻しておかないと、新学期が大変なことになるね。

生活が乱れている人は、早目に、生活リズムを元に戻してくだサイ。
新学期になると、運動会練習が始まる学校も多いので、冗談ではなく、本当に死んじゃうよ。

秋かな?

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、一昨日は、とても涼しい1日になりました。
特に、一昨日は、エアコンを使わなくても大丈夫でした。
昨日も、ほとんど使わずに過ごせました。

最近雨が多いのは、どうも秋雨前線が原因みたい。

このまま秋になって、涼しくなるのかな?
無理かな?

とりあえず、季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、気をつけてくだサイ。

掃除

こんにちは。サイちゃんです。

突然、「皆で海岸で、ゴミ拾いをしたい」と言い始めたある塾生。

どうも、学校で、そういうことをしていないみたい。
学校によっては、年に数回、校外に出かけて、掃除をする学校もあるけれど、学校によるからね。

某M中学校は、年に1度国道を掃除するし、某T中学校は、小学校とも連携して、学団ごとに家の近所を掃除していました。

塾長も、中学生の時、海に行って、ゴミ拾いをしたそうです。

やりたいんだったら、生徒会に提案して、まずは、有志で掃除すれば良いと思います。
せっかくだから、休みの日に取り組んでくだサイ。

続けたら、新聞に載るかもよ?

あと1週間

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みも残り1週間。
思い残すことは無いかな?

3年生は、ちゃんと、課題は終わりそうかな?

夏を制す者は、受験を制します。この夏にやったことは、きっと、血となり肉となります。
良い方向にはたらくよ。
最後まで頑張ってくだサイ。

教科書

こんにちは。サイちゃんです。

先日の愛媛新聞に四国中央市と、愛媛県が、育鵬社の歴史教科書の採用を決定したとニュースが出ていました。

 愛媛県教育委員会と四国中央市教委は21日、2020年度から使用する中学校の歴史教科書に、保守色が強く戦争に関する記述に批判がある育鵬社(東京)の教科書を採択した。公民も育鵬社版に決定。11、15年度採択と同様の対応となった。新学習指導要領が21年度から実施されるため使用期間は1年間で、合計では12年度からの9年間になる。
愛媛新聞

育鵬社版の教科書問題は、毎年のように、ニュースになる話題。

今年も、特に何もないけれど、話題になっています。
ちなみに、すぐ横に、全国学力学習状況調査の結果も載っていました。

教科書に関しては、こちらにもご確認くだサイ。

スイカ

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、スイカをいただいたので、配布中です。
昨日、塾長が声をかけたら、何人か自転車で担いで帰りました。

重いだろうに、よっぽど好きなのかな?

とりあえず、帰る途中で落としたりしないでくだサイ。

倒木

こんにちは。サイちゃんです。

台風の影響なのか、自習室前の木が折れて倒れてしまいました。

昨日、塾長が片付けていたけれど、ちょっと片付けている間に、何か所も蚊に襲われたそう。

しかも、気がついたら、右腕に同時に3匹とまってチューチュー吸われていたとか。
その時、左腕を見ると、左腕にも1匹。・・・

同時に4匹に刺されたみたい。

なんで、こんなに蚊がいっぱいなんだろう?
誰か、良い案があれば教えてくだサイ、