月別アーカイブ: 2023年7月

自転車と自動車

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みも、4分の1が終わりました。夏期講習も順調?です。

ところで、どういう訳か、自転車と自動車の区別がつかないようです。
自動車と問題に書かれているのにbikeと答え、自転車と書いているにcarと答える。

疲れてるのかな?
でも、そんなに疲れるほど勉強している人は、残念ながらいないんだけどなぁ・・・
しっかりしてくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

常々思うんだけど、即ばれる嘘は、ダメだよね。
秘密はあっても良いと思うけど、嘘はダメだよね。

やっぱり、正直に生きてくだサイ。

コロナ

こんにちは。サイちゃんです。

やっぱり、それなりにCOVIT19は流行っているようです。

そんな重症化するようなことは無いようですが、それでも、普通の風邪に比べると、まだまだしんどいとの話です。

従来のコロナウイルスは、湿気と高温にめっぽう弱いかったので、夏にかかることは無かったようですが、
このCOVITは、夏でも容赦なく流行するようです。

と言っても、最近は、インフルエンザも夏に流行するので、ただのエアコンのせいとも考えられます。
なかなか謎です。

暑くて疲れも溜まっていると思いますが、しっかり休んで、体調を崩さないように、注意してくだサイ。

タイムラグ

こんにちは。サイちゃんです。

塾に籠っていると、世の中の動きと、どうしてもタイムラグが起きます。
毎年、夏休みは、夕方以降に来た塾生が、高校野球の話を塾長に振ってます。

塾長は、そもそも高校野球に興味がないので、あんまり関係ないんじゃないのかと思うけど、
まぁ、その日の昼に起こったことは、当然、知らないよね。

と言うことで、その日起こったことは、知らないことを前提に、話を振ってあげてくだサイ。
話には、ついていけないよ。

枝豆が大豆に

こんにちは。サイちゃんです。

収穫のタイミングを逸していた枝豆が、気がついたら、大豆になっていました。
IMG_20230727_224945

茶色くなって、もう、枝豆としては、食べれないんだろうな・・・
でも、来年撒いたら、また生えてくるのかなぁ?

最近の野菜は、収穫した種を撒いても、上手く育たないって聞いたことがあるけど、どうなんだろう?

大豆も、おいしいから、大豆として食べても良いのかな?とは思うけど。
でも、美味しいのかな?

そうそう、先日撒いた枝豆が、今日芽を出していました。
最後の枝豆になるのかな?上手く育つかな?

今度こそ、良い感じ育つよう、お祈りしてくだサイ。

DMと裏紙

こんにちは。サイちゃんです。

毎月、それなりにダイレクトメールが届きます。
届いたDMは、ザっと目を通しています。

裏が白い紙があれば、裏紙にとっておくし、両面白かったら、書類にも使えると。

そんなことも考えながら、目を通しているんだけど、
先日届いたDMの裏側は、白いのに、
「挨拶状の裏面です」との印刷が、済ではなく真ん中のあたりに・・・

うーん・・・使えない・・・

これって、だれ得な印刷なんだろう・・・
真剣に悩む・・・

誰か、教えてくだサイ。

夕立

こんにちは。サイちゃんです。

夕方に、突然の豪雨予報が届きました。
ヤバいくらい降るのかな?と思ったら、少し地面を湿らした程度の雨が降って、止みました。
どうも、ただの夕立だったようです。

その日、地面から蒸発した水蒸気が、とりあえず、地面に落ちてくることが多いから、恵みの雨っていうわけでもない場合がほとんどなんだろうね。
だから、夕立が降ったから、水まかなくていいよねとはなりにくいんだよね。

でも、良い感じの時間に降れば、一気に気温が下がるから、過ごしやすくなって良いよね。

以上、夕立でした。今日は、夕方から気温が下がって、過ごしやすいです。
過ごしやすいので、しっかり勉強してくだサイ。

県大会

こんにちは。サイちゃんです。

県大会が行われているみたい。

塾としては、複雑なんだよね。
せっかく、頑張ってきたことだから、勝って欲しいけど、
早く終わらせて、勉強に集中して欲しいとも思うし。

引っ張ると、お盆明けまで引っ張っちゃうから。

でも、いずれにしても、後悔しないで済むように、全力でぶつかってくだサイ。
後悔が残ると、切り替えに時間がかかるからね。

どこ行くの?

こんにちは。サイちゃんです。

「先生は、夏休みどこ行くの?」と小学生。
「どこもいかないよ。夏期講習あるからね」と塾長。

やっぱり、自分が休みだったら、目の前の人も休みだと思い込んでしまうものですよね。
大人だってそうだから、小学生ならなおさら。

どこか行くにしても、夏休み終わってからだなぁ、と塾長。

夏休みは、基本的に休まず営業しています。
積極的に活用してくだサイ!