月別アーカイブ: 2023年2月

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

県立高校の倍率が発表されました。
予想通り、ほとんど動いていません。

結局、今年も、一部例外を除いて、全て、定員割れです。
一部、オーバーしているところもありますが、転科合格するので、問題ありません。

詳しくは、こちらからご確認くだサイ。

まだ間に合います!

こんにちは。サイちゃんです。

3月12日に行われる、1~2年生の県模試の受験受付中です!
木曜日に一旦締め切りましたが、まだ、ギリギリ間に合います!

興味のある人は、お早めに、ご連絡くだサイ。

指折り

こんにちは。サイちゃんです。

弓削商船の入試の結果がなかなか出ません。
非常に、合格発表が遅いですね。こんなに待たせる学校は珍しいです。
まぁ、でも、それは仕方がないです。わかってて受けているので。

でも、そうなると、どうしても、気になるのが性。
毎日、指折り数えています。

ただね、弓削には、申し訳ないけれど、本命じゃないんですよね・・・
本命じゃないから、受かってても、ダメだったとしても、何も変わらないんですよ。
何も変わらないんだから、今は、本命に向けて、死ぬ気で勉強するしかないんです。

気持ちはわかるけど、そんなの気にならないくらいに集中して、勉強するしかないんです。
頑張れ!頑張れ!負けるな!って。

もうね、気にするのはやめてくだサイ。
君の人生にね、1ミリの影響もないから。と言うか、影響ないようにしないとだよ!
でも、この生殺しの期間は短いほうが良いよね・・・しんどいよ・・・

早い

こんにちは。サイちゃんです。

気が付けば、2月ももうすぐ終わり。
実は、1週間きってるんですね。早い早い・・・

週2回やっている中学生講座も、2年生は2月分終了しました。

あっという間に3月になって、入試だね。
いよいよラストスパートって感じです。最後まで走り切ってくだサイ。

天皇誕生日

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、天皇誕生日。祝日です。
令和になって、もうすぐ5年目。4回目の天皇誕生日です。

この時期は、入試の季節。
ウチの塾としては、このタイミングの祝日は悪くないけど、学校にとっては、あまりうれしくないタイミングの祝日のような気がします。

と言うのも、ちょうど、入試のタイミング。
しかも、愛媛県は、ちょうど志願変更のタイミング。
間に1日あるから、ゆっくり考える時間があるとも取れるけど、どうしても、バタバタするこの時期に、祝日が入って業務が滞るのは、気が気じゃないと思います。

確認したところ、うちの塾から志願変更はなさそうだけど、学校は大変です。
もし、何か思うところがあれば、早めに相談してくだサイ。

前半終了

こんにちは。サイちゃんです。

期末テストも前半戦終了。
満足できる結果になっているかな?

明日は祝日なので、後半戦に向けて、しっかり勉強ができるね。

有終の美が飾れるように、順調な人はこの調子で、上手くいってない人は気合を入れなおして、しっかり取り組んでくだサイ。

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、県立高校の倍率が出ました!!

今年も、予定通り。
ほとんど動かないと思います。

西も南も割れてるし、北の普通も1.00倍。
高専の取り下げが出ると思うので、割れると踏んでいたので良いかと。
商業と工業の一部ではあふれていますが、転科合格するので問題ありません。

今年も、ほとんど動かないですね。
工業の第2志望で、動きがあると思いますが、それは表に出ません。学校の先生も移動しなくていいので楽ですね。

この倍率を踏まえて、しっかりと考えて、ご家庭でもよく話し合ってくだサイ。

倍率はこちらから

逃げる

こんにちは。サイちゃんです。

気が付けば、2月も20日。
あっという間に、2月も残り1週間。

行く、逃げる、去るとは言ったもので、もうすぐ、逃げられます。
逃げられたら、そのまま去るのみ。

怖い怖い。

あっという間に、入試が終わって、あっという間に今年度が終わります。

受験生の皆は、ラストスパートです。頑張ってくだサイ。

任せる

こんにちは。サイちゃんです。

数学や英語のような積み上げていく教科は、どこかで躓くと大変なことになります。
30点をきって、一桁にでもなろうものなら、もう大変。

正直、自力で何とかなるレベルではないです。
プロに任せた方が無難です。

それでも、本人に何とかしようという気持ちがなければ、なかなか難しいです。

勉強面で悩んでいる人、あまりにできなくて何とかしたい人、お気軽にお問い合わせくだサイ。
時間が経てば、経つほど、傷口は広がるよ。

疑心暗鬼

こんにちは。サイちゃんです。

とある3年生の話。
学校の先生に、宿題の出来が良すぎて、答えを写したと疑われたそうです。

塾長、大爆笑していました。

でも、これは、誉め言葉と受け取ってくだサイ。
答えを写さないとできないと思われてしまうことを、やってのけたということですから。

学校の先生としても、本当に写しているなら牽制できるし、仮に写してないなら、それは、誉めてるということになるので、言いやすいですよね。
もちろん、その先生が、どう思っているかはわからないけど。

それに、仮に、本気で疑われているんだとすると、残念ですが、それは、今までの行いが、そうさせているということを自覚して、反省してくだサイ。しょうがないです。

学校の先生って、すぐに疑ってかかるし、信用してくれない。と思う人も多いかもしれないけれど、それは、今まで、散々裏切られてきた証です。
君たちは、裏切ってないかもしれないけれど、多くの先輩たちが裏切ってきたってことですね。
まぁ、しょうがないです。