月別アーカイブ: 2023年2月

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

県立高校の倍率が発表されました。
予想通り、ほとんど動いていません。

結局、今年も、一部例外を除いて、全て、定員割れです。
一部、オーバーしているところもありますが、転科合格するので、問題ありません。

詳しくは、こちらからご確認くだサイ。

指折り

こんにちは。サイちゃんです。

弓削商船の入試の結果がなかなか出ません。
非常に、合格発表が遅いですね。こんなに待たせる学校は珍しいです。
まぁ、でも、それは仕方がないです。わかってて受けているので。

でも、そうなると、どうしても、気になるのが性。
毎日、指折り数えています。

ただね、弓削には、申し訳ないけれど、本命じゃないんですよね・・・
本命じゃないから、受かってても、ダメだったとしても、何も変わらないんですよ。
何も変わらないんだから、今は、本命に向けて、死ぬ気で勉強するしかないんです。

気持ちはわかるけど、そんなの気にならないくらいに集中して、勉強するしかないんです。
頑張れ!頑張れ!負けるな!って。

もうね、気にするのはやめてくだサイ。
君の人生にね、1ミリの影響もないから。と言うか、影響ないようにしないとだよ!
でも、この生殺しの期間は短いほうが良いよね・・・しんどいよ・・・

早い

こんにちは。サイちゃんです。

気が付けば、2月ももうすぐ終わり。
実は、1週間きってるんですね。早い早い・・・

週2回やっている中学生講座も、2年生は2月分終了しました。

あっという間に3月になって、入試だね。
いよいよラストスパートって感じです。最後まで走り切ってくだサイ。

天皇誕生日

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、天皇誕生日。祝日です。
令和になって、もうすぐ5年目。4回目の天皇誕生日です。

この時期は、入試の季節。
ウチの塾としては、このタイミングの祝日は悪くないけど、学校にとっては、あまりうれしくないタイミングの祝日のような気がします。

と言うのも、ちょうど、入試のタイミング。
しかも、愛媛県は、ちょうど志願変更のタイミング。
間に1日あるから、ゆっくり考える時間があるとも取れるけど、どうしても、バタバタするこの時期に、祝日が入って業務が滞るのは、気が気じゃないと思います。

確認したところ、うちの塾から志願変更はなさそうだけど、学校は大変です。
もし、何か思うところがあれば、早めに相談してくだサイ。

前半終了

こんにちは。サイちゃんです。

期末テストも前半戦終了。
満足できる結果になっているかな?

明日は祝日なので、後半戦に向けて、しっかり勉強ができるね。

有終の美が飾れるように、順調な人はこの調子で、上手くいってない人は気合を入れなおして、しっかり取り組んでくだサイ。

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、県立高校の倍率が出ました!!

今年も、予定通り。
ほとんど動かないと思います。

西も南も割れてるし、北の普通も1.00倍。
高専の取り下げが出ると思うので、割れると踏んでいたので良いかと。
商業と工業の一部ではあふれていますが、転科合格するので問題ありません。

今年も、ほとんど動かないですね。
工業の第2志望で、動きがあると思いますが、それは表に出ません。学校の先生も移動しなくていいので楽ですね。

この倍率を踏まえて、しっかりと考えて、ご家庭でもよく話し合ってくだサイ。

倍率はこちらから

逃げる

こんにちは。サイちゃんです。

気が付けば、2月も20日。
あっという間に、2月も残り1週間。

行く、逃げる、去るとは言ったもので、もうすぐ、逃げられます。
逃げられたら、そのまま去るのみ。

怖い怖い。

あっという間に、入試が終わって、あっという間に今年度が終わります。

受験生の皆は、ラストスパートです。頑張ってくだサイ。

任せる

こんにちは。サイちゃんです。

数学や英語のような積み上げていく教科は、どこかで躓くと大変なことになります。
30点をきって、一桁にでもなろうものなら、もう大変。

正直、自力で何とかなるレベルではないです。
プロに任せた方が無難です。

それでも、本人に何とかしようという気持ちがなければ、なかなか難しいです。

勉強面で悩んでいる人、あまりにできなくて何とかしたい人、お気軽にお問い合わせくだサイ。
時間が経てば、経つほど、傷口は広がるよ。

疑心暗鬼

こんにちは。サイちゃんです。

とある3年生の話。
学校の先生に、宿題の出来が良すぎて、答えを写したと疑われたそうです。

塾長、大爆笑していました。

でも、これは、誉め言葉と受け取ってくだサイ。
答えを写さないとできないと思われてしまうことを、やってのけたということですから。

学校の先生としても、本当に写しているなら牽制できるし、仮に写してないなら、それは、誉めてるということになるので、言いやすいですよね。
もちろん、その先生が、どう思っているかはわからないけど。

それに、仮に、本気で疑われているんだとすると、残念ですが、それは、今までの行いが、そうさせているということを自覚して、反省してくだサイ。しょうがないです。

学校の先生って、すぐに疑ってかかるし、信用してくれない。と思う人も多いかもしれないけれど、それは、今まで、散々裏切られてきた証です。
君たちは、裏切ってないかもしれないけれど、多くの先輩たちが裏切ってきたってことですね。
まぁ、しょうがないです。