月別アーカイブ: 2017年11月

良い感じのテスト期間

こんにちは。サイちゃんです。

期末テスト真っ最中。

今回は、個人差はあれど、塾生全員、よく勉強していると塾長。

なかなか良い感じのテスト期間になっています。
これは、結果が期待できるかな?

さぁ、残りのテストも頑張ってくだサイ。

今後は・・・

こんにちは。サイちゃんです。

今日から期末テスト。
皆、ちゃんと出来たかな?

とりあえず、社会の問題の制作が一段落しました。
テスト範囲は、完了。ギリギリですが、活用してくだサイ。
塾長は、残りの範囲は、勉強がてら、塾生に手分けして作ってもらおうと考えているみたい。

なので、昨日は、塾長が、ちょっとのんびりしていました。

と言っても、今度は、S-Lab通信を書いていました。
来月号は、かつてない発行部数になる予定。

どんな内容になるかは、楽しみにしていてくだサイ。

問題を作る

こんにちは。サイちゃんです。

eラーニングの問題を期末対策の一環で、塾生にも作ってもらいました。
とりあえず、8問作ってくれたんですが、そのうち、7問は、ちゃんと覚えていました。

やっぱり、問題を作ると、覚えるというのは、効果があるみたい。

と言う事で、増えた問題をお楽しみくだサイ。

銅鍋みたい

こんにちは、サイちゃんです。

塾のタブレットが、角度によっては、銅鍋みたいに見えます。
eラーニングをするとき、指で押すから、丸い指紋が大量についてしまっています。

スワイプすることも少ないので、丸ばっかり、次々着くから。

なんか、笑っちゃうよね。

eラーニングもどんどん利用してくだサイ。

電気

こんにちは。サイちゃんです。

今回の2年生のテスト範囲は、電気。

なんか、気になるなぁと塾長。
まだ、前半戦なので、難しいところはないけれど、
やっぱり、電気は、目に見えないので、なんか良くわからないという人が多いです。

実際、塾生も、あやしい人ばかり。

ちゃんとわかっているのかな?
早目に取り組んで、不安なところを早目にあぶりだしましょう。

そして、分からない所は、どんどん、質問してくだサイ。

何が大事か分からない

こんにちは。サイちゃんです。

塾長は、相変わらず、社会の問題を作っています。
教科書や問題集、参考書を山積みにして、色々やっています。
でも、作れば、作るほど、何が大事か分からないと。

教科書準拠問題集なのに、教科書に載っていないような問題があったり・・・

とにかく、作ろうと思えば、どんな問題でも作れてしまうので、何が大事で、何が出るのか分からないそうです。

虱潰しに覚えるしかない?

頑張って、覚えてくだサイ。

問題をつくると覚える

こんにちは。サイちゃんです。

ここ数日、社会の問題を作っていた塾長が、「問題をつくると覚える」と。
「今なら、テストをしたら、良い点取れそう」とも。

本当かな?
でも、かなり覚えたのは本当みたい。
テスト勉強は、テストを作ってみるというのも、1つの方法です。

テストは作らなくても、問題を作ってみると、テスト勉強としては良いかも?

ぜひ、問題を自分で作ってみてくだサイ。

テスト発表

こんにちは。サイちゃんです。

昨日が、テスト発表と言う事で、塾生のテスト範囲が出そろいました。

eラーニングの方は、範囲対応しています。
1日、1回は、やりましょう。

社会モードも加わりました。
出来はわかりませんが、使ってみてくだサイ。

厚本

こんにちは。サイちゃんです。

2年生が、学校から、新研究とかの厚本の購入の案内が来たと。

今年は、買うも買わないも自由とのこと。
本当かな?

とりあえず、教科によりけりと塾長。
理科は、総復習にとても役に立つので、すごく良いです。
多分、社会も。

でも、数学は正直微妙。
定期テストで平均点以下の人は、最初からやり直してみると良いかもしれないけど、実力テストで70点以上取れる人は、過去1年分くらいの復習で十分。
3年生になって、1年生の復習をするのは、正直、ナンセンスだと思います。

もちろん、1年生の内容でも、復習すべき個所はたくさんあるけど、それは、入試問題集にも出てくるので、厚本を買うくらいなら、入試問題集を買った方が良いという考え方も、十分ありだと思います。
入試対策としての考え方は、こちらも参考にしてください。

語学に関しては、よくわかりません。

良く考えて、購入を検討してくだサイ。
とりあえず、5教科購入しておくことをお勧めします。

エヘン虫

こんにちは。サイちゃんです。

毎日のように、風邪に気をつけましょうと書いていますが、塾長も、塾生も、風邪ひきさんみたい。

今日は、ちょっと、熱っぽかったり、咳き込んでいました。

毎日寒いので、風邪をひかないように、気をつけてくだサイ。

中学生は、もうすぐテスト発表だよ。