月別アーカイブ: 2023年3月

通信

こんにちは。サイちゃんです。

3月も、今日で終わり。
つまり、今年度が今日で終わり。
あっという間の1年でした。恐ろしいなぁ・・・

年度末ということで、3年生の保護者が、挨拶に来てくれます。
申し訳ない・・・

その中で、「通信が、楽しみだったので、読めなくなるのが残念です」との声が。
塾長が、喜んでいます。
そういうお言葉が、うれしかったりします。

取りに来ていただければ、渡しますし、HPでは、バックナンバーを掲載しています。
卒塾生のアカウントを削除することはないので、引き続き、塾生向けページにはアクセスできます。
まとめてUPすることが多いので、毎月というわけにはいきませんが、1~2か月遅れにはなりますが、HPで読むこともできます。

どうぞ、引き続き、S-Lab通信を御贔屓にしてくだサイ。
塾長が喜びます。

こんちは。サイちゃんです。

毎日、水をあげることおよそ2週間。
1本目のトマトの芽が出ました!
植えたとたん、気温が下がったからな・・・

IMG_20230330_195945

パチパチパチ!

1本目から、こんな隅から生えなくても良いのにね。

枝豆の鉢は、ネコ?に倒されたのが1つ、ネコ?に2回掘られたのが1つ。
ちゃんと芽出るかな?

今後の展開に、ご期待くだサイ。

離任式

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、学校の離任式だったそう。
サボったという声もあれば、行きたくないという声もチラホラ。

離任式は、出席を取らないので、どうしても行きたくなければ、行かなくても良い登校日。
でも、最後に、お世話になった先生方に挨拶をする日だから、行った方が良いとボクは思うな。

まぁ、色々あったかもしれないけれど、ちゃんと挨拶してお別れしたいよね。
そういうの、大事だと思うな。

終わり方って大切です。きちんとした終わらせ方をしてくだサイ。

4日

こんにちは。サイちゃんです。

春休みも4日目が終わりました。
早いなぁ。

皆さん、どんな春休みを過ごしていますか?

塾は、ちょっと盛り上がりに欠けています。
春休みは、毎年、盛り上がりに欠けるんだけどね。

まだまだ、空席は残っています。自習室もあります。
どんどん、活用してくだサイ。

趣味嗜好

こんにちは。サイちゃんです。

いろんな人がいて、何でもオープンな人もいれば、秘密主義の人もいます。
そんなのは、ある種の個性なので、どうでも良いんだけど、でも、知っていると、ちょっとしたことで力になれるよね。

例えば、好きなものを知っていれば、どこかで見つけた時、捨てずにとっておくとかね。
例えば、進路のアドバイスも、的確に行えるよね。

今回も、ちょっとしたものを譲ることができたので、そういうの大事だよね。

ということで、何でもオープンにするのもどうかと思うけど、ある程度のことは、何でも、教えておいてくだサイ。
何かの役に立つかも。

集まる

こんにちは。サイちゃんです。

リアルに集まれるって、やっぱり、良いよね。
ってことで、ウチの塾は、オンライン英会話は導入していますが、コロナで大変な時も、ずっと、対面を重視してきました。

コロナがひと段落して、これから、人が集まることにも、抵抗がなくなってくると思うけど、
何でも、オンラインで済ますこともできるけど、
集まることの貴重さってのも、やっぱりあるよねって感じです。

その辺りを上手に使い分けていくことが大事なんじゃないのかな?って感じます。

ということで、まだまだ、集まるってことを大切にしていきながら、eラーニングの開発もしながら、英会話教室もしっかりPRして、バランスをとって、やっていきたいなって感じです。

新年度、新体制に向けて、ちょっと思ったことでした。

何かありましたら、お気軽に、お声がけくだサイ。

通知表

こんにちは。サイちゃんです。

意気揚々と通知表を持ってきた中学生。
そんなに良かったのかと思えば、オールAでオール5でした。

素晴らしい。

でも、こういう成績とると、目標が無くなっちゃうんだよね・・・
なので、次は、県模試で1番取ってくだサイ。

狙えるものは、しっかり狙って欲しいな。

まだ、持ってきてない人は、持ってきてくだサイ。

アップデート

こんにちは。サイちゃんです。

eラーニングが、マイナーアップデートしました。
ステータス画面で、過去の取り組み記録が閲覧できるようになりました。

kirok

過去1か月のログイン記録と、その日取り組んだ問題数のグラフが表示されます。
さらに、クリックorタップすると、各日の詳細を確認することができます。

しっかり活用してくだサイ。

県模試の結果

こんにちは。サイちゃんです。

19日に実施した県模試の結果が返ってきています。
次回授業日に返却しますが、気になる人は、塾の方に取りにきてくだサイ。

合格者招集

こんにちは。サイちゃんです。

各々の高校で、早速、合格者招集が行われているみたい。
これに行くと、高校生になるんだなぁって実感がわいてくるかな?

聞く話によると、たくさん宿題も出てるみたいだし、やることたくさんだね。
今まで、勉強に割いてきた分、遊ばなきゃだし。

でも、入学したら、もっと忙しくなるから、今のうちにできることは、先延ばしにせず、1つ1つ、確実にこなしていってくだサイ。