月別アーカイブ: 2020年4月

1とl

こんにちは。サイちゃんです。

配付したeトレnetのプリントで、
IDとパスワードがわかりにくいというご指摘がありました。

確認したところ、1(一)とl(エル)の見分けがつきません。
ご迷惑おかけしています。

詳しくは、こちらからご確認くだサイ。

宿題

こんにちは、サイちゃんです。

明日から、1週間、お休みです。
お休みなので、珍しく、全員に、何かしらの宿題を出しています。

中学生と小学生のプリント講座は、プリント。
算数教室は、使っている問題集の積み残しが宿題になっています。

連休中、ボーっとしていたら、宿題をちゃんとやっているか、確認してくだサイ。
また、物足りない人は、こちらから、どうぞ。

耳寄り情報

こんにちは。サイちゃんです。

先週予告した通り、耳寄り情報をUPしました。
塾長が、急いで作ったので、見にくいかもしれませんが、ご了承くだサイ。

なお、休校で暇をしている卒塾生の皆さんにも、耳寄りの情報です。

IDとパスワードがいりますが、在塾時のものが、そのまま使えます。

内容は、こちらからご確認くだサイ。

そして何もなくなった

こんにちは。サイちゃんです。

巷では、習い事が、どんどん休止になっているよう。
このご時世、なかなか判断が難しいです。

今現在の今治の状態から総合的に判断すると、過剰な対策は不要だと考えられるので、まだ、塾もやっていますが、これが、今後の動きでは、いつまでできるかは、わからないです。

S-lab調べでは、大手さんはともかく、塾はやっているところが多いようですが、
その他の習い事となると、休んでいるところが多いよう。

理由を聞いていると、経営者の判断というよりも、利用している施設が閉鎖されたというパターンも多いみたい。
その点、ウチは、閉鎖される心配はないから、安心です。

学校もなく、習い事もなく、塾しか行くところがなく、暇すぎるという声も。
そういうときは、塾をドンドン活用してくだサイ。

と言っても、連休中は、塾も休む予定なので、そして、なにも無くなった・・・となっちゃうのかな?

小さい

こんにちは。サイちゃんです。

「なんか、プリントの字が小さくなってない?」と。

そうなんです。
学年が1つ上がると、字の大きさが、少し、小さくなります。
ちょっと、字が小さくなって、読みにくくなったかな?

でも、これは、1つ成長したよという印です。
特に、春は、そういう学年が変わることによる変化を感じやすい時期です。

しっかり、成長を感じてくだサイ。

来週のお知らせ

こんにちは。サイちゃんです。

来週、頭から水曜日くらいの間に、耳よりなお知らせが出せそうです。

どういう形になるか分かりませんが、出せる状態になったら、とりあえずこちらにて、お知らせします。
来週頭は、注意して確認してくだサイ。

来週は休み

こんにちは。サイちゃんです。

来週の木曜日から1週間、休講予定です。詳しくはこちら

「先生、来週から休みなんやろ!ママがHPに書いてあったって言ってたよ!」と。

HPをちゃんと見てくれているのは、有り難いですが、「来週から」ではなく、「来週」なので、そこんとこ、よろしくお願いします。
この微妙な違いは、大きいです。

再来週は、ちゃんとやる予定です。
本当に、できる状態なのか、そこのところは判らないですが・・・

今後のことについては、こちらにて、随時お知らせしていきますので、定期的にご確認くだサイ。

あれ?

こんにちは。サイちゃんです。

緊急事態宣言に対する対応の紙を渡しています。

6年生ともなると、サッと目を通して、自分に関係のあるところを見つけ出します。
すると、午後からの無料開放のところを見つけて、「これ、関係あるの?」と質問していました。
さすがです。

その子は、今後の塾の休講に関する話のときも、来週は開講することを喜び、再来週の休講は残念がり、その次の週の再開には安堵していました。

でも、「対象だよ。来て良いよ」という塾長の言葉に、
「結構です。家でしっかり勉強します。」と。

あれ?どういう事?と。
不思議なこともあるものです。

ちょっと、色々気になることもありますが、せっかくなので、積極的に活用してくだサイ。

返ってきました

こんにちは。サイちゃんです。

春休みに行った塾内模試の結果が返ってきましたので、順次、返却しています。
次回授業時に返却しますが、結果が気になる人は、取に来てくだサイ。

結果表の見方については、こちらから、ご案内しています。ご参照くだサイ。

また、何か不明点や、面談等のご希望がありましたら、お気軽にご相談くだサイ。

オンライン教材

こんにちは。サイちゃんです。

オンライン指導の検討をしています。
ということで、今後、世界がどのようになるのか、さっぱり見当がつかないので、体験の意味も込めて、とりあえず、オンライン教材を1つ申し込みをすることにしました。

いつから使えて、どんな内容なのか、申し込みが完了して、実際に使えるようにならなければわかりませんが、近日中に使えるようになるはずです。

授業が出来ていても、使えるようになり次第、活用していく予定です。

今後の流れは、動きがあるごとに、こちらにてお知らせしていきますので、定期的にチェックしてくだサイ。
また、休校期間中の対応に関しては、こちらもご確認くだサイ。