月別アーカイブ: 2022年10月

ハロウィン

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、ハロウィン。
ハロウィンだから、何かあるわけじゃないんだけど、1人だけ、「ハッピーハロウィン!」って言いながら、教室に入ってきました。

何か、面白い企画とか考えたら良いんだろうけど、もう、そういう時期でもないんだよね・・・

今月も終わりです。
明日からは、11月。今年もあと2か月。
あっという間です。
ボヤボヤしてると、気が付いたら、入試だよ。

ここらへんで、気合入れ直してくだサイ。

こんにちは。サイちゃんです。

かなり冷え込んできましたが、相変わらず、蚊が飛んでます。
外の作業をしたいところですが、蚊の襲撃に会い、今日も短時間で断念。

塾長曰く、以前、
「12月なのに、蚊に刺された!信じられない!」と言っていた人がいたそう。

まだ10月なので、蚊はいるか・・・

早くいなくなってくだサイ。
外の作業ができません。

修学旅行

こんにちは。サイちゃんです。

修学旅行から2年生が帰ってきました。
お土産頂いて、申し訳ないです。ありがとうございます。
また、配るので楽しみにしていてくだサイ。

無事、旅行出来て良かったです。
今年は、コロナ前と同じ京都・奈良・USJのコースみたいで、元に戻った感じです。

それにしても、旅行中は、塾が閑散としていました。
帰ってきたので、また、塾がにぎやかになります。

納得できない

こんにちは。サイちゃんです。

錯角の位置を勘違いして覚えていた2年生。
塾長が説明すると、
「納得がいかない!」と。

納得がいかないと言われても、こればっかりは、そう決まっているからとしか言いようがありません。

「君の名前が、○○と言うのと同じだよ」と塾長。
「納得いかないと言われても困るでしょ?」と。

もちろん、名前の由来とか、理由はあると思います。
君の名前にも、きっとご両親が込めた想いがあると思います。
でも、そんなことを、いちいち気にする人は少ないと思います。

勉強も同じで、決まっていることや、決められたことは、覚えるしかありません。
○○を○○という。というのは、覚えるしかないんです。
難しく言うと、定義ってやつです。
理屈や性質ではないんです。

昔の人が決めただけなので、諦めて、覚えてくだサイ。

少々

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が採点すると、「こんなん、少々良いじゃん!」という声がよくしています。
その気持ちは、よくわかります。
細かく、見すぎている部分もあるんだろうし。

でも、塾での解答は、練習です。
実際の入試の採点基準は非公開です。採点基準がわからない以上、文句のつけようのない、より良い解答を作っておくべきです。
塾は、その練習です。

「少々良いじゃん!」と適当なことをしていると、足元すくわれちゃうよ。
厳しいくらいで、練習しておくのが無難です。

と言うことで、練習なので、より良い解答を作るため、精進してくだサイ。

ワクワク

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、プログラミングとか、Webページの勉強をしています。
勉強していると、色々と驚くようなことが多いようで、面白いらしいです。

例えば、最近のブラウザは、ブラウザが音楽を奏でることできるらしいです。

可能性は無限大って感じで、話を聞くと、ボクもワクワクします。

勉強すると、新しいことができるようになったり、知ることができたりするから、楽しいよね。
そういう気持ちで取り組めば、勉強も楽しいんだけどね。
勉強は、楽しんでくだサイ。

積み上げる

こんにちは。サイちゃんです。

多くの勉強は、積み上げていくもの。
昨日学んだことを、今日はさらに、伸ばしていく。

数学(算数)や英語は、それが顕著な教科です。
もちろん、理科や社会でも多少なりあります。

だから、テストが終わったからと言って、それで、終了ではダメです。
次の単元で使えるように、しっかり復習してくだサイ。
それが大事です。

むしろ、テストは、どれだけ覚えたかを試してみる場。
ゴールじゃないからね。

新しい週

こんにちは。サイちゃんです。

今週も始まりました。
テストも終わって、遊びまくった週末になったかな?

これから、テストも返ってくるので、その結果を見て、どう感じるかが大事。
上手くいった人も、上手くいかなかった人も、その気持ちを、どう咀嚼して、どう行動するかです。

よく噛みしめてくだサイね。

集中

こんにちは。サイちゃんです。

何事もそうだと思うけれど、気持ちを作ることって大事。
いろいろ浮足立つことも多いと思うけれど、そんなのを跳ね除けて、やるべきことに集中できるかが肝。
まぁ、なかなか難しいんだけれど、それが出来れば活路が見えてきます。
それが出来ないなら、残念だけどって感じ。

さぁ、皆さんは、どうすか?
目標に向けて、それができていますか?
集中です。集中してくだサイ。

紙の本

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、紙の本を買ってきました。
いつもは、HPを見て、プログラミングの勉強しているんだけれど、今回は本。

実際に、紙の本を使って勉強してみると、やはり、HPで勉強するよりも、わかりやすいと。

ある一定以上のスキルがあれば、HPの方が、勉強になるけれど、ホントの素人のつかみの部分は、絶対に本だと思うと。

なので、軽く調べたい時は、インターネットだけど、ガッツリ腰を据えて勉強するなら、本ですね。
最近、出版不況みたいだけど、そこんところを上手に住み分けて、紙の本は、紙の本として、生き残ってほしいなぁ。

と言うことで、勉強するなら本です。紙です。古いようで、その方が近道です。
積極的に、紙と鉛筆を使って、勉強してくだサイ。