月別アーカイブ: 2017年7月

エアコン

こんにちは。サイちゃんです。

毎日、暑い日が続きます。
塾でも、エアコンフル稼働中です。

設定温度を同じにしていても、教室にいる人数が多いと、やっぱり暑いです。
逆に、人数が減ると、寒いです。

やっぱり、人は熱源です。冬は良いけど、夏は暑いよね。

だからと言って、人数を減らすわけにはいけないので、寒かったり、暑かったりしたら、遠慮なく言ってくだサイ。

落書きじゃないよ

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、玄関にペンキを塗りました。
かなり大胆に、ペンキ塗りたての注意書きをしていました。
P1070568

落書きじゃないよ。
完全に乾くまで、数日かかると思います。気をつけてくだサイ。

もう会えないのかぁ・・・

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みも1週間が終わり、7月も残り3日です。

次が8月の予定の塾生に、塾長が、「もう、7月は会えないのかぁ、寂しいなぁ」と言っていました。

あっという間に夏休みなんて終わります。
宿題のほとんどは、全校招集日までなので、そう考えると、余裕はありません。

自由研究のような時間のかかる宿題は、早急に取りかかってくだサイ。

研究室みたい

こんにちは。サイちゃんです。

塾が、自由研究で盛り上がっています。

実験したり、顕微鏡のぞいたり、色々調べたり、外に出かけて行ったり。
なんか、どこかの研究室みたい。

サイエンスラボって感じです。

入賞目指して頑張ってくだサイ。

入賞のコツ

こんにちは。サイちゃんです。

夏休みも1週間が終わります。
昨日も自由研究の話でもちきりです。
早く取りかからないと、登校日までに間に合わないよ。

塾長曰く、自由研究の入賞のコツは、とにかく、とことんやってみることだそうです。
県の努力賞レベルならば、とにかく数をこなすこと、時間をかけること。

アイデア勝負なんて、基本的には甘いです。
どんな素晴らしいことをやったところで、小中学生のやることです。
大抵は、二番煎じになってしまいます。

これは、どんなテーマでやったところで、そうです。
アイデアでは、どんなことをしても、目新しさは感じさせることはありません。

では、どうやって評価を勝ち取るかと言うと、とにかく数をこなすことです。

実験をするならば、とにかくデータを取りまくることです。
100とか1000とか、そのオーダーでデータを取ることです。
そして、時間をかけることです。手間をかけることです。

そうすれば、その手間を評価してもらえます。

せっかくの夏休みです。頑張って入賞目指してくだサイ。

試験管立て

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、試験管立てを作りました。
KIMG0359

始めて作った割には、それなりの出来と塾長。
「このくらいのものだと、簡単に作れるので、量産して、フリマで並べようかな?」なんて言っています。

今回は、その辺にあるもので作っているので0円です。買うと数百円はします。

試験管立て、試験管が欲しい人、興味がある人は、お気軽にお問い合わせくだサイ。

ハードスケジュール

こんにちは。サイちゃんです。

ある塾生の昨日1日のスケジュール。

朝、水泳教室に行って、そのままクラブ活動。お昼を食べて、塾。
友達と遊んで、夜、スポーツ少年団。

ハードです。でも、友達と遊ぶ余裕があるんだから、まだ大丈夫。
忙しいと言う事は、充実しているということ。

夏休みをフル活用してくだサイ。

読解力

こんにちは。サイちゃんです。

最近、入試の文章が増えている印象があると塾長。こちら

読解力がなければ、入試での得点は難しいということ。
つまり、読解力をつけなければいけないと言う事です。

読解力をつけるには、まずは、文字を読むこと。
とりあえず、文字なら何でもいいので、読んでくだサイ。

読解力に不安があるなら、とにかく読みましょう。

何でもいいです。とりあえず、マンガから始めましょう。

  

いろんなところにサイがいる

こんにちは。サイちゃんです。

さあ、夏休み。夏期講習も開始。
夏期講習で初めて塾に来てくれた子が、「いろんなとこにサイがいる」と。

塾長が、ボクをいろんなところに置いたり貼ったりするから、塾にはボクがいっぱい。

気が付いてくれてありがとう。

いろんなところに隠れているボクを探してくだサイ。

結局・・・

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が暇を見つけて補修していた入り口の壁。
素人でどうにかできるレベルを超えている箇所があり、結局、プロに任せることに・・・

塾長の注文は、「安心できて、見てくれを良くしてくれ」だそうです。

工事自体は1日で終わるそうですが、授業日にトンカンすることになりそうです。
ご迷惑おかけしますが、ご理解くだサイ。

また、詳細が決まり次第、こちらでも連絡します。