月別アーカイブ: 2023年12月

良いお年を

いよいよ2023年も残すところ6時間。
こんにちは。サイちゃんです。

今年も色々ありましたが、もうすぐ終わります。

IMG_20231231_162811
お飾りも飾って、
IMG_20231231_162747
鏡餅も飾りました!

塾長が、飾ろうと取り出したら、
「先生、餅食べるんですか?」と。
「鏡餅をこれから食べるって、面白いことを言うね」と塾長。

面白いです。

来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えくだサイ。

ラストスパート!

こんにちは。サイちゃんです。

今年もあと2日です。
今年も、色々ありました。

冬期講習の方は、順調・・・なのかな?

冬期講習も、前半戦はあと1日です。

ラストスパートです!最後まで頑張ってくだサイ!

答えることは大事

こんにちは。サイちゃんです。

問題を見ていると、記号問題でなくても、実質2択とか、3択の問題が少なくいです。

そんな問題は、適当でも良いから、何かを書く。これ、基本。
でも、2択や3択であることに気が付かない人は、どうにもなりません。

だから、しっかり読むことが大事。

解らなくても、それっぽい解答を作ることが大事です。

真っ白の解答用紙と、埋まった解答用紙のどちらが、印象が良いかという話。

しっかり読んでくだサイ。

求める人物像

こんにちは。サイちゃんです。

愛光学園、理科の問題から、求める人物像を考えます。

理科の問題も、中学の知識で十分に解けるように組み立てられています。
ただし、内容のほとんどが高校レベル。
それでも中学生が解けるのは、高校レベルに達する内容に関しては、
全部、問題中で説明・解説されています。
問題文が理解できれば、説明された通りにやれば、正解するということになります。

こういう系統の問題は最近流行っていて、新センター試験や全国的にみると、公立高校の問題にも取り入れられています。

こういう問題は、考えることや知識はさほど求められないので、比較的、問題の難易度が下がる傾向にあります。

このことから推察できる求める人物像は、
中学校の内容をきちんと理解した上、高校の教科書を読めば理解でき、使いこなすことができる人物ということになります。

科学的な読解力を求めているということです。

問題を読んでいると、裏テーマが見えてきますよね。
興味深いです。

そんなことも意識しながら、解きこんでくだサイ。

人物像

こんにちは。サイちゃんです。

私立の入試問題を見ていると、その学校の求めている人物像が見えてきます。

例えば、愛光学園。
難関私立とは違って、出してくる問題は、中学校の教科書の内容で十分対応可能です。
高校の内容を先取りして勉強してくることは、求めていないようです。
ただし、問題のレベルは、さすが愛光と言ったところか、ぞれなりに難しいです。
計算問題も、容赦なく分数や少数を使って、レベルを上げてきます。

だから、そういった人物を求めているんだなということが分かります。

だから、こういった方針が気に入らない人は、入学しない方が良いよねって話になるよね。

入試問題は、出題者との対話という人がいますが、ホント、そういう側面があるよなってところです。

今日は、数学の問題から感じたことを書いてみたので、今度、理科の問題から感じたことを書こうと思います。

入試問題も、そういう風に見て解いてみると、傾向が掴みやすいし、面接対策にもなるかも。
頑張って、解いてくだサイ。

冬休み

こんにちは。サイちゃんです。

いよいよ今日から、冬休み。

3年生の冬期講習は、初日ということで、今日はかなり手加減。
それでも、ヒーヒー言ってる人は、実力不足ということ。

これからドンドン難しくなっていくよ!

死ぬ気で頑張らないと、3か月後、泣いてるかも。

頑張ってくだサイ。

終了

こんにちは。サイちゃんです。

2学期終了しました。
明日からは冬休み。
塾は冬期講習。大変だ!

通知表はどうだったかな?
また、教えてくだサイ。

メリークリスマス

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、クリスマスイブ。
塾長曰く、キリスト教じゃない人は、関係ないと。

まぁ、そうだよね。

そもそも、クリスマスの由来は、冬至。
なぜか、今となっては、冬至の日ずれているんだけど、観測技術の進歩なのか、それとも、時間とともに、ずれちゃったのか・・・
その辺は、詳しくないんですけど、とにかく、冬至に関するお祭りです。

そんな、メリー冬至マスな今日ですが、クリスマスは、いつからいつまでか知ってますか?
実は、24日の日没から、25日の日没までらしいです。

ボクも詳しいわけではないんだけど、意外と知られてないし、話しても信じてもらえないんです。

ということで、明日の日没まで、クリスマスです。クリスマスを楽しんでくだサイ。
夜は、クリスマス終わってるから、塾に来る頃はクリスマス終わってるよ!

ニュース

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が、学校で面接練習をしたそう。

お馴染みの気になるニュースを聞かれたんだけど、答えられなかったそう。

「何回も、ニュース見ろって言ったよね?」と塾長。
すると、「だって、お母さんがテレビ占領して、自由に見れない」と。

出ました。お馴染みの親のせいにする言い訳。
言い訳しても、合格はしないので、意味ないんですよ!

とりあえず、ニュースは、テレビでなくても、仕入れることができます。
図書館で新聞を読んだり、それこそ得意のスマホで読むことも。

ニュースサイトは色々ありますが、Yahoo!が無難かな?と思います。

ちゃんと読んで、面接で答えられるようにしてくだサイ。

それから、小中学生は、〇〇しない理由を、すぐに、保護者の皆さんのせいにします。
言い訳に使われないように、隙を見せないでくだサイ。

寒い・・・

こんにちは。サイちゃんです。

寒いです。
昼は、寒いと言っても、そこまでではなかったですが、夜になると寒いです。
今日も雪がチラついてたし、寒いです。

とはいっても、まだ、0℃切ってないので、言っても、そこまでではないです。
なのに、10年に1度の冷え込みとか、言っているそうです。

12月にしたらということですかね?
ホワイトクリスマスって、そんなに珍しくないんだけどなぁ・・・

最近の報道は、よくわからない・・・と塾長。

いずれにしても、この冬一番の冷え込みであることは間違いなさそうなので、
柚子湯にでも浸かって、体を温め、体調を崩さないよう、十分に注意してくだサイ。