月別アーカイブ: 2022年9月

合格者数

こんにちは。サイちゃんです。

小耳にはさんだ話によると、あくまで体感の話らしいですが、近年、愛媛県の大学進学が厳しくなっているとか。
確かに、去年、高校別大学合格者数のデータを見た時、芳しくない印象を受けました。

その原因は、やっぱり、高校の定員割れ。あくまで、体感らしいです。

愛媛県の定員割れしている高校の割合は、全国トップクラス。これはデータ。
つまり、全県において、実質、高校入試が行われていない状況と言えます。

やっぱり、高校入試での不安との葛藤、真摯に勉強と向き合う態度、背水の陣で挑む入試当日の緊張感etc…
こういった入試独特の経験を高校入試で経験できない今の現状で、大学入試で全国の猛者たちと勝負をするわけです。まぁ、競り負けるのは、自明です。

ちょっと、よろしくない状況です。
一番簡単な解決方法は、トップ校の定員を減らすこと。
でも、県は、これをするつもりがないようです。
次は、高校が定員に関係なく、容赦なく、点が足りていない受験生の足切をすること。
これも、する気が無いようです。

じゃぁ、どうするか。
中学校のうちから、きちんと勉強して、学力をしっかりつけて、余裕で受かるようにするしかないんじゃないかと。
でも、そういう空気もないので、かなり深刻な状態なんじゃないかと。
塾としても、塾生はともかくとして、それ以外の人たちに、どうすればアプローチできるのか、まったくわかりません。

とりあえず、まずは、あなたが、意識を高くもってくだサイ。
まずは、そこからです。

こんにちは。サイちゃんです。

竹の成長が速いって話は、よく聞くけれど、竹は、2カ月ほどで成長しきって、成長を止めるそうです。
少々、小耳にはさんで、すげぇ!って思いました。

が、それと同時に、これって、燃料にならないのか?って思いました。
毎年、春になると、タケノコが大量に生えて困るって話をよく聞きます。
と言うことは、裏を返せば、春になると、大量竹が一斉に芽吹くということ。

このタケノコをタケノコとしては収獲せずに、2か月放置すると、立派な資源になるんじゃないかと。
別に、2カ月で収獲しなくても、20年ほどは、そのままらしいので、ゆっくり収獲していけば良いので、楽なもの。

竹筋コンクリートをはじめ、構造材にもできる竹。
これらは、立派な薪になるんじゃないかと。
薪くらいなら、いけるんじゃないかと。無理なのかな?

ビジネスチャンスになるんじゃないのかと思ったんですが。
色々課題もありそうだけど、悪くないんじゃないのかなぁ?

どなたか、一緒にやるにビジネスパートナーがいたら、紹介してくだサイ。

金太郎あめ

こんにちは。サイちゃんです。

昔、イオンは金太郎あめみたいだと書いている人がいました。
このイオンは、AEONのショッピングセンターのことです。

どういうことかと言うと、どこのイオンに行っても、同じような店構えで、同じようなテナントが入っていて、どこも代り映えがしないってことらしいです。
まぁ、どこに行っても同じと言うのは安心感があるし、悪いことではないのだけれど、やっぱり、それぞれの場所に応じた、差別化は欲しいよねって話。

こういった話は、何でも一緒で、塾も、それぞれの個性が欲しいよね。

どこの塾でも同じでしょ?なんてことは無いようにしたいところ。
それぞれの強みが欲しいよね。
ウチは、個性は抜群のはずだけど。

使う側としては、それを見極めて、自分に合った塾を選んで欲しいです。
塾をお探しの時は、ぜひ、じっくり検討してくだサイ。

大雨

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、午前中に信じられないくらいの勢いで雨が降っていました。
ビックリ、ビックリ。
おかげさまで、塾の玄関は安定の雨漏りをしたみたいです。

でも、聞く話によると、学校に着いた後、大雨になって、帰るころには止んでいたので、ちょうど良かったのかな?
運動会も、無事終わってるし。

天気が悪いと、どうしても気持ちが沈んでしまうけど、気温はちょうどいいので、気合入れて、行動してくだサイ。

首が回らない

こんにちは。サイちゃんです。

経営は厳しいですが、別に、借金しているわけではないです。

塾長が寝違えたらしく、首が痛くて、首が回らないって。
正真正銘の首が回らないってやつです。

同じ言葉でも、意味が変わるから、言葉って面白いよね。

お題にしてくだサイ。

正答率

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、先日、県庁でもらってきた県立入試の詳細データを眺めていました。

去年の愛媛県の入試の正答率を見ていると、数学と理科に正答率が3%や4%の問題がありました。
一方で、社会は、ほとんど全ての問題で30%以上。

こういうデータを見ていると、なかなか興味深いです。
社会の問題は、どの問題でも、ちょっと勉強すれば、何とかなるということ。
その一方で、数学や理科では、どんなに勉強しても、厳しい問題が存在するということ。

こういうのを見ていると、これからの対策も見えてくるよね。

つまり、数学や理科は、ある程度の点数で頭打ち合ってしまう確率が高く、
社会は、勉強すれば勉強するほど、満点に近づいていくということ。

これって、これからの入試対策で、参考になる事実だよね。
まだ、そんな小細工をする時期ではないけれど、寒くなってくると、こういう小細工も重要になってきます。
目標目指して、頑張ってくだサイ。

中学入試

こんにちは。サイちゃんです。

中学入試問題が、頭を使う良問が多くて面白いです。
難関校ともなると、中学生が解いても解きごたえのある問題が多くてちょうどいい感じです。

涼しい顔して、「これ、小学生が解く問題だよ」なんて言うと、プライドを良い感じに刺激して、やる気も出るって話です。
やりすぎると、プライドが傷ついて、逆効果ですが。

この時期みたいに、学校の授業が進まないときは、頭の体操・思考力強化に中学入試問題です。

解きたい人は、積極的に申し出てくだサイ。

秋分

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、秋分の日。
太陽が顔を出している時間と、隠れている時間が同じ日。
ちょうど、12時間ずつの日です。

この日は、ちょうど、真東から太陽が昇って、真西に太陽が沈みます。

そんな日です。
入試にもよく出る内容です。必ず、しっかり押さえておいてくだサイ。

と言うことで、こんな特別な日です。
宗教的にも意味があるらしく、この時期は、お墓参りに行って、おはぎを食べますね。
こんなことをするのも、入試の点を大きく左右します。
年中行事、大切にしてくだサイ。

こちらもチェック!

25℃

こんにちは。サイちゃんです。

台風が過ぎ去って、肌寒い日が続いています。
秋ですね。

教室の気温は、ちょうど、24~25℃くらい。
ちょっと寒いですが、勉強するには、このくらいの気温がちょうど良いそうです。

勉強の秋とは、よく言ったものですね。

このご時世、夏も冬も、さすがに、空調の設定温度を25℃にはできないので、この時期は、勉強するのに、ちょうど良い季節ということになります。
このチャンス、逃す手はありません。
しっかり取り組んでくだサイ。

だるい

こんにちは。サイちゃんです。

連休が続きます。
明日、学校に行けば、また連休です。
中学校も小学校も、今週は、2日しか学校に行かなくていいみたい。
休みすぎだよね。

そんな休みが続くと、体がだるくなってしまいます。
特に、この時期は、運動会の練習で、ボロボロになった体。
休みがあると、つい休みすぎて、休み明けに体が本調子になるまで、数日かかったりします。

そんな感じで、今週はダルそうにしている塾生が多数。
しょうがないのかもしれないけれど、それでも、やるかやらないかで、差ができるよね。

身体が動かなくても、それでもやるのも大事だよ。
こういう時だからこそ、しっかり取り組んでくだサイ。