合格者数

こんにちは。サイちゃんです。

小耳にはさんだ話によると、あくまで体感の話らしいですが、近年、愛媛県の大学進学が厳しくなっているとか。
確かに、去年、高校別大学合格者数のデータを見た時、芳しくない印象を受けました。

その原因は、やっぱり、高校の定員割れ。あくまで、体感らしいです。

愛媛県の定員割れしている高校の割合は、全国トップクラス。これはデータ。
つまり、全県において、実質、高校入試が行われていない状況と言えます。

やっぱり、高校入試での不安との葛藤、真摯に勉強と向き合う態度、背水の陣で挑む入試当日の緊張感etc…
こういった入試独特の経験を高校入試で経験できない今の現状で、大学入試で全国の猛者たちと勝負をするわけです。まぁ、競り負けるのは、自明です。

ちょっと、よろしくない状況です。
一番簡単な解決方法は、トップ校の定員を減らすこと。
でも、県は、これをするつもりがないようです。
次は、高校が定員に関係なく、容赦なく、点が足りていない受験生の足切をすること。
これも、する気が無いようです。

じゃぁ、どうするか。
中学校のうちから、きちんと勉強して、学力をしっかりつけて、余裕で受かるようにするしかないんじゃないかと。
でも、そういう空気もないので、かなり深刻な状態なんじゃないかと。
塾としても、塾生はともかくとして、それ以外の人たちに、どうすればアプローチできるのか、まったくわかりません。

とりあえず、まずは、あなたが、意識を高くもってくだサイ。
まずは、そこからです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399