日別アーカイブ: 2022年9月11日

あいにく

こんにちは。サイちゃんです。

昨日は、中秋の名月。あいにくの空模様でした。
不思議と、こういう天体ショーのとき、覚えていたり、意識しているときは、たいてい天気が悪い。

そして、天気が良いときは、忘れていたり、知らなかったり・・・

不思議なもので、なかなか、見ることができません。

今回も、しかり。

ところで、お月見と言えば、ススキ。
でも、このすすきを、最近の中学生は知らないみたい。
植物の問題で、出てくることがあるんだけど、
「ススキって何?」と。

たしかに、最近、あまり見かけなくはなった気がすると塾長。

見かけなくなったからこそ、お月見を意識することは大事かな?と思います。
ホント、こういうちょっとした年中行事が、テストの点を左右するなって思います。
年中行事は、大切にしてくだサイ。