日別アーカイブ: 2022年9月3日

除湿

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、昨日の雨の影響か、気温はそんなに高くないのに、湿度が高い、不快指数が高い1日でした。
エアコン入れても、いつもの設定だと、全然、湿度が下がらないという感じ。

いつも思うのだけれども、湿度を下げたい時の設定はどうすれば、省エネになるのかな?

除湿するためには、温度を下げなければいけないです。
除湿機能は、除湿するために、温度を下げた空気を、温めて、送風口から出していると聞いたことがあります。
ということは、温度をさげて温めているので、エネルギーを使うって考えられます。

だったら、最初から、冷房の設定で、温度を下げておいた方が、温めない分、省エネってことになるよね・・・
ちょっと寒いかもしれないけど。
でも、子どもたちは元気なので、寒いくらいの方が喜ぶ。

誰か、詳しい人がいたら、教えてくだサイ。