人物像

こんにちは。サイちゃんです。

私立の入試問題を見ていると、その学校の求めている人物像が見えてきます。

例えば、愛光学園。
難関私立とは違って、出してくる問題は、中学校の教科書の内容で十分対応可能です。
高校の内容を先取りして勉強してくることは、求めていないようです。
ただし、問題のレベルは、さすが愛光と言ったところか、ぞれなりに難しいです。
計算問題も、容赦なく分数や少数を使って、レベルを上げてきます。

だから、そういった人物を求めているんだなということが分かります。

だから、こういった方針が気に入らない人は、入学しない方が良いよねって話になるよね。

入試問題は、出題者との対話という人がいますが、ホント、そういう側面があるよなってところです。

今日は、数学の問題から感じたことを書いてみたので、今度、理科の問題から感じたことを書こうと思います。

入試問題も、そういう風に見て解いてみると、傾向が掴みやすいし、面接対策にもなるかも。
頑張って、解いてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399