日別アーカイブ: 2023年12月23日

ニュース

こんにちは。サイちゃんです。

3年生が、学校で面接練習をしたそう。

お馴染みの気になるニュースを聞かれたんだけど、答えられなかったそう。

「何回も、ニュース見ろって言ったよね?」と塾長。
すると、「だって、お母さんがテレビ占領して、自由に見れない」と。

出ました。お馴染みの親のせいにする言い訳。
言い訳しても、合格はしないので、意味ないんですよ!

とりあえず、ニュースは、テレビでなくても、仕入れることができます。
図書館で新聞を読んだり、それこそ得意のスマホで読むことも。

ニュースサイトは色々ありますが、Yahoo!が無難かな?と思います。

ちゃんと読んで、面接で答えられるようにしてくだサイ。

それから、小中学生は、〇〇しない理由を、すぐに、保護者の皆さんのせいにします。
言い訳に使われないように、隙を見せないでくだサイ。