日別アーカイブ: 2023年12月24日

メリークリスマス

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、クリスマスイブ。
塾長曰く、キリスト教じゃない人は、関係ないと。

まぁ、そうだよね。

そもそも、クリスマスの由来は、冬至。
なぜか、今となっては、冬至の日ずれているんだけど、観測技術の進歩なのか、それとも、時間とともに、ずれちゃったのか・・・
その辺は、詳しくないんですけど、とにかく、冬至に関するお祭りです。

そんな、メリー冬至マスな今日ですが、クリスマスは、いつからいつまでか知ってますか?
実は、24日の日没から、25日の日没までらしいです。

ボクも詳しいわけではないんだけど、意外と知られてないし、話しても信じてもらえないんです。

ということで、明日の日没まで、クリスマスです。クリスマスを楽しんでくだサイ。
夜は、クリスマス終わってるから、塾に来る頃はクリスマス終わってるよ!