かわいい白い花

こんにちは。サイちゃんです。

自習室の裏側に、ドクダミが自生しているのですが、かわいい白い花を咲かせてました。

IMG_20230524_191104

ドクダミは、食中毒や下痢、外傷、吹き出物などに効果があると言われる薬草で、
毒を消すという意味で、「ドク」という名前がついているらしいよ。
あの独特の臭いに加えて、毒だから、嫌う人も多いかもしれないけど、無毒です。

慣れてくると、あの独特の臭いも、匂いに感じてくるかも?

お茶として、煎じて飲むことも多く、爽健美茶にも混ざっているから、実は、身近なんだけどね。

というドクダミ。
1年生の1学期の中間テストによく出るけど、教科書に載っているだけの草じゃないからね。

塾に生えているので、今度、気にしてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399