日別アーカイブ: 2023年5月12日

FC高校

こんにちは。サイちゃんです。

先日ポスティングされていたマイタウンに、FC高校の記事が載っていました。

読んだ感想としては、少なくとも、国公立大学を目指す学校ではないと思われます。
基本的には、四大を目指す学校ではなく、
良くて、私立四大の総合型選抜と呼ばれる入試方法での合格を目指すものだと思われます。

でも、こんなカリキュラムで大学に進学したら、行ってから苦労するのではないかと思います。

そういう学校っぽいです。

そして、相変わらず、矢田分校が存続するのかどうかは、ハッキリとした情報がありません。
報道ベースで推測するに、廃校なんだろうとは思います。

となると、上位層のすべり止めをどこにするのかと言う話。
済美?しかないよね・・・って話?

もう1つ気になるのは、明徳中学校。
こういう謎高校が同じ敷地内にある中学校に進学したいと思う小学生はいるんだろうか?
あるいは、そう思う保護者はいるのだろうか?

明徳高校も、そこまでバカではないと思うので、何か秘策や対策はあるんだろうけど、その辺りも不透明。
もしかしたら、中学校も、そっちに舵を切るんだろうか?

ちなみに、そっち系の学科は、県立高校にも新設されるっぽいので、その辺も含めて、どうなんだろうって感じもします。

どんな学校でも、需要があるのなら、それで良いのだけれども、
どう考えても、発表のタイミングが悪すぎると思うのだけれども。

とりあえず、水曜日から今日にかけてポスティングされているマイタウンに目を通してみてくだサイ。
届いていないご家庭は、マイタウンさんとは取引あるので、お声がけいただければ手配します。