カル焼き

こんにちは。サイちゃんです。

中2の教科書に載っているカルメ焼き。
朝ドラでは、カル焼きと呼んでいました。

これは、加熱した炭酸水素ナトリウムが熱分解して二酸化炭素が発生することを利用しています。
二酸化炭素は気体なので、化学変化を起こすと急激に体積が増加するため、プクーって膨れます。

この話は、某M中の中間テストでも出題されていました。

気泡が割れる前に固まれば、フワサクのお菓子ができるんですが、これが意外と難しい。
冷えて固まる前に、気泡がはじけて、ただのベッコウ飴になっちゃうんです。
何かコツがあるんだろうけど。

定期テストにもよく出てくる炭酸水素ナトリウム。しっかりおさえておいてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399