日別アーカイブ: 2023年5月5日

地震

こんにちは。サイちゃんです。

能登の方で、地震があったみたい。
塾長のスマホがブルブル震えていました。

昼に、震度6強の本震、夜に、震度5強の余震。
6強ってまぁまぁ揺れているけど、現代の日本においては、そこまで甚大な被害は出ないハズ・・・と塾長。
その揺れの余震が、5強と言うことなので、最近の地震の余震は、揺れが強いみたいです。

2001年の芸予地震が震度5弱だったらしく、それ以上の揺れが、本震ではなく、余震で出ているということなので、なかなか大変なんだろうな・・・と。

この辺も、いつ揺れるかもわからないし、本震は乗り切っても、その後の余震も過激なので、もしもの時は、十分に注意してくだサイ。