日別アーカイブ: 2023年5月16日

今の季節

こんにちは。サイちゃんです。

最近、今の季節は?と聞かれることが多いです。
何でだろ?

5月の上旬は、初夏と呼ばれる季節。
立夏が5月6日なので、まさに、初夏という季節。
新緑の季節とも言うかもね。
手紙の書きだしにも、「初夏」とか「新緑」と言う言葉が使われます。

でも、なんで、こんなことをしつこく聞かれるのかな?と塾長と話すと・・・

最近、季節感のないの暑さが続いているからなのかな?という話に。

確かに、最近、5月の下旬が一番暑いよね。もちろん、真夏の方が暑いんだけど・・・
近年は、春・夏・梅雨・夏だよね。
本当は、春・梅雨・夏なんだけどね。
夏が2度来る感じ。

今日も、地域によっては、30℃越えの真夏日になっているそうです。
暑いよね。

テレビでは、熱中症の注意を呼び掛けています。
テストで鈍った体で、急に部活動をすると、危険度は、さらに上がります。
十分注意してくだサイ。