日別アーカイブ: 2022年11月3日

文化の日

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、文化の日。
文化の日ということで、文化祭をする学校も多いよね。

でも、文化の日は、日本国憲法が公布された日として、祝日になっています。
ちなみに、半年後の5月3日に施行されたので、5月3日が憲法記念日。

この11月3日は、実は、明治天皇の誕生日。
戦前は、明治節と言う祝日だったんだけれど、GHQによって、廃止されたそう。
この明治節を何とか残したいと、あれやこれやと手を尽くした結果、
11月3日に日本国憲法が公布され、文化の日という形で、祝日として残ったという話もあります。

バレバレだったんだろうとは思うけど、一応、GHQを騙くらかしたという側面もあるから、偶然、ということになっているみたい。

歴史って、面白いよね。

こんなことも、中学校の社会で軽くは習うはず。やっぱり、勉強しないといけないね。
しっかり、勉強してくだサイ。