日別アーカイブ: 2022年11月5日

模試のすゝめ

こんにちは。サイちゃんです。

3年生は、12月4日、1~2年生は12月11日に、県模試が行われます。

最近の問題が、よく読んでよく考える問題に変化してきてるという話は、何度もしています。
定期テストも、変化していますが、それでも、まだまだだったり、疎い先生は、変化していなかったりもします。

つまり、定期テストでは、従来通りの1問1答形式の問題が多いということです。
こういった現状で、入試で突然、よく読んでよく考えましょうと言われても、なかなか・・・ということに成りかねません。
そこで、お勧めしたいのが、摸試。

当たり前ですが、摸試には、入試で出そうな問題が出ます。
こういった入試に近い問題を解いて、慣れておくというのは大事です。

入試の過去問を解いても良いんですが、まだ、習っていない所が多い1~2年生が、解けるところを探すのは、難しいと思います。
だから、範囲が履修済みの部分だけになる摸試は、都合が良いです。

ぜひ、ご検討くだサイ。