日別アーカイブ: 2022年11月8日

皆既月食

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、400年に一度の天体ショー。
皆既月食+惑星食

勉強の合間を縫って、中学生クラスでは、観測会をしました。
ず~っと見るには長すぎですが、比較的短時間で、月の場所と形が変わっていく様は、良い勉強になったんじゃないかな?

ただ、惑星食と言っても、6等星の天王星は、全く見えませんでした。
肉眼では、難しいみたい。

となると、皆既月食自体は、去年もあったので、これもそんなに珍しく感じないです。
「去年も見たから、珍しくない」と1年生。

ハハハ・・・

日食と比べると、インパクトに欠ける月食ですが、のんびり、秋の夜空を眺めるには、良い機会だったのではないでしょうか?

IMG_20221108_205350
スマホで撮っても、うまく撮れませんでした。
それでも、月食って感じの写真を1枚。

さて、今日観察したことは、しっかり覚えておいてくだサイ。
また、理科の天体のところで、勉強するよ。