日別アーカイブ: 2023年6月19日

マシ

こんにちは。サイちゃんです。

よく聞く言い訳は、「〇〇よりはマシでしょ」

マシだからなんなのさって話なんですが、
この話を突き詰めていくと、結局、自分よりもできない人を探し出して、マシでしょって言う話になるんです。
もっと言うと、最後は、赤ちゃんを指さして、あいつよりはマシでしょって話になってしまいます。

これは、やっぱりダメだよね。

自分より、できる人を探して、あの人に近づきたい、ああなりたいって思うようにしないとね。
気持ちはわかるけど、やっぱり、下を見て、そして、探して生きていくんじゃなくて、上を向いて生きていってくだサイ。
下ばかり見てると、暗くなるよ。