日別アーカイブ: 2023年6月28日

恋ばな

こんにちは。サイちゃんです。

化学変化は、恋愛に例えると、理解しやすいです。
誰と誰が仲良しで、力関係がどうなっているのか。

還元の話だと、酸素ちゃんは、銅君よりも炭素君が好きで、炭素君よりもマグネシウム君の方が好き。
だから、酸素ちゃんと銅君がデートしてても、そこに炭素君がやってくると、酸素ちゃんは、あっさり炭素君に乗り換えます。

イオン化傾向も、実は、電子にもてない順。
電子ちゃんが、だれを選ぶかっていうと、かっこいい銅君。
マグネシウム君は、お嫌いなようです。

イオン化傾向が大きいほど、電子に捨てられやすいということ。
つまり、イオン化傾向が大きい原子ほど、電子に嫌われているということ。

化学変化は、誰と誰がくっついた、分かれたって話だから、恋愛で例えると分かりやすいので、置き換えてみてくだサイ。
全部、略奪愛だけどね。