読み取る

こんにちは。サイちゃんです。

点が取れない大きな要因の1つが読解力。
当たり前ですが、何が問われているのかわからなければ、答えることはできません。

そんなバカな話がある?と思われるかもしれませんが、あるんです。
というか、そんなことばかり。

「化学式で答えよ」と書いてあるのに、「二酸化炭素」と答えてみたり、「1つ選べ」と書いているのに2つ選んでみたり、「できるか、できないか」と書いているのに、長々と文章で答えてみたり・・・
まだ、こんなのマシな方だし、ある意味、テストあるあるです。

こんな状態では、理科とか数学の勉強をいくらしても、点は取れません。
と言うか、取れるはずがありません。

しかも、今のトレンドは、よく読んでよく考えるがキーワード。
読み飛ばすことは、許されません。

もう、こうなると、ハチャメチャです。

読むっていうのは、大事です。

で、読む練習をするのはもちろんですが、読むことを練習するには、書いてみることも意外と近道。
なので、日々の「あゆみ」をちゃんと書くことは、大事です。

と言うことで、今日の「あゆみ」。ちゃんと書いてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399