日別アーカイブ: 2022年1月12日

それを考えるのが、君の仕事

こんにちは。サイちゃんです。

「これ、どうやるんですか?」と聞かれても、しょうもない質問だったら、
「それを考えるのが、君の仕事でしょ?」と塾長。

そうすると、大抵の質問は、自己解決しています。

他にも、「何が難しいのかわからない」とか、
「メッチャ、簡単じゃん!」とかでも、自己解決する場合が多いです。

そんな魔法の言葉なわけないので、
つまり、陸に考えずに、質問しているということ。

それって、どうなのかな?と。
ヒントも言ってないし、アドバイスもしていない。
それでも、解決できるので、ちゃんとやっていないということになってしまいます。

まずは、考えること。そして、さらに考えること。
考えすぎるのも時間の無駄なので、程度は大事ですが、それでも、考えなくては始まりません。
よく考えてくだサイ。