日別アーカイブ: 2020年6月14日

エアコン

こんにちは。サイちゃんです。

気温が上がってきて、エアコンが必需品の季節がやってきました。

しかし、今年は、コロナも気になる・・・

従来型のコロナウイルスは、高温多湿に弱いため、気温が上がって、湿度も上がれば、かなりリスクが低くなるようです。
今、気になるのは新型なので、この限りではないとも言えますが、かなり研究が進んできた今でも、そうではないと言う話は目にしてないので、従来型と共通と考えて良さそうです。

ということは、エアコンを使って、温度を下げて、湿度を下げるというのは、リスキーということになります。

マスクは、気休め程度で、ほとんど効果が期待できないそうなので、マスクをしてエアコンをつけるよりか、マスクをせずに、エアコンを控えめにする方が良いのではないと考えます。

今年の夏は、エアコンを控えめに、温度と湿度をキープしてくだサイ。
その方が、環境的にも、経済的にも良いからね。

そういう研究を切に願います。