インフルエンザ

こんにちは。サイちゃんです。

「今年は、インフルエンザ流行るのかなぁ?」と3年生。
「すでに、学級閉鎖になっているところがあるらしいよ」と続けます。

新型コロナに駆逐されるのかな?と思ったら、そんなことはなく、しぶとく生き残っているみたい。
今年流行るかは、よくわかりません。

でも、最近は、夏にインフルエンザが流行るってパターンも。
変異してきて、夏でも活発になるように進化したのかな?

中には、エアコンが原因という人も。

まず、エアコンを使うことによって、締め切ります。換気が不十分な環境はよくないですね。
次に、湿度。
インフルエンザが湿度に弱いことはよく知られています。
なので、湿度の高い日本の夏に、インフルエンザが流行ることはなかったのですが、
最近は、エアコンが除湿して、部屋の湿度を下げます。
もしかして、インフルエンザにとっては、良い環境になってるのかな?

さらに、エアコンは、温度も下げます。
とあるサイトのデータによると、気温が30℃を越えてくると、湿度関係なく、インフルエンザにとって不利な環境になるそう。
でも、エアコンで25℃まで気温を下げたとすると、湿度にもよりますが、かなりインフルエンザにとって良い環境になるみたい。

エアコンで、どのくらい湿度が下がるのか、データがないのでわからないけど、夏のインフルエンザ流行に、エアコンが一役買っているというのは、説得力ありそうです。

とりあえず、電気代も上がっているので、エアコンのパワーは下げて、夏のインフルエンザ対策をしてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399