男と女

こんにちは。サイちゃんです。

オリンピックの女子ボクシングでY染色体を持っている女子選手が金メダルを取ったとしてニュースになっています。

ヒトの性別は遺伝子で決まっていて、性別を決める遺伝子が存在します。
Y染色体と呼ばれる染色体の中に男性になる遺伝子があるんですね。
Y染色体がなければ、女性になるということのようです。

ヒト以外の動物には、性別が遺伝子で決まるわけではない動物もたくさんいます。
例えば、ウミガメは、卵の時の外気温で性別が決まると言われています。
生まれた後で、性別が変わる動物も多く、ニモで有名なカクレクマノミはその例です。

それで、話を戻すと、ヒトは遺伝子で性別が決まります。
でも、世の中不思議なことだらけで、Y染色体を持っていても、女性のような体をしている人もいるんです。不思議ですね。

今回の問題は、その辺から端を発しているようですが、詳細は調べてないので不明です。詳細不明ですが、その辺から端を発しているとして、解説に挑戦してみようと思います。

長くなりそうなので今日はこの辺で。
続きは、明日以降に。少々お待ちくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。