日別アーカイブ: 2024年8月21日

次の総理大臣の決め方

こんにちは。サイちゃんです。

岸田総理が、続投しないことを表明して、ポスト岸田でメディアは持ちきりです。

ただ、きちんと勉強していないと、今、何が起こっているのか、よくわからない人も多いと思います。

詳しく勉強するのは、中3の公民の中盤。
しかも、総理については勉強するけど、総裁については習わないので、なんのこっちゃとなっている人も少なくないのでは?

と言うことで、簡単に解説します。

日本は、アメリカや韓国のような大統領制ではなく、議院内閣制というシステムを取っています。
大統領制が、国民が直接、国の首脳を選挙で決めるのに対して、議院内閣制と言うのは、国民に選ばれた国会議員の中から、国会議員によって首脳が選ばれます。
衆議院議員でも参議院議員でも、どちらでも良いらしいですが、過去に、参議院議員から選ばれたことはないようです。
なので、総理大臣を選ぶ選挙を国民投票でするわけではありません。

これが基本情報。

それで、岸田総理は、今のところ、総理大臣を辞めるとは言っていません。もちろん、続けるとも言っていません。
自民党の総裁を辞めると言いました。

よくわからないですね。

これを理解するためには、総理大臣が、実質どのように決まっているかを考えなければいけません。

総理大臣は、国会議員の中から国会議員が選ぶと説明しました。
これは、国会議員の半分以上の人が、この人が良いと納得することを意味します。
簡単に言えば、多数決で決めることになります。

多数決で決めるときに、国会議員、個人個人が、この人が良いと投票するのが本来だと思うけれど、この世界には、政党と言うものがあります。

政党とは、クラスの仲良しグループだと考えてくだサイ。

仲良しグループで、「あの子が良いよね!」と話し合って、投票する人を予め決めておくのです。
この時、仲良しグループのボス的な子を選びますよね?

岸田総理は、「最近、ウチのグループ評判悪いから、違う子にボスを譲って、ウチのグループのイメージを変えようと思う」と言って、仲良しグループ(政党)のボス(総裁)を辞めると言ったのです。

岸田総理の仲良しグループは、国会議員全員の半分以上なので、グループのボスを辞めると、半分以上の国会議員が、総理は岸田じゃない方が良いよねと言い始めることになるので、総理大臣を続けることができなくなるのです。

今は、仲良しグループの新しいボスを決めようと、わちゃわちゃやっている段階です。

新しいボスが決まったら、仲良しグループの全員(国会議員の半分以上)が、新しいボスが総理大臣になって欲しいと言い始めるので、新しい総理大臣が決まるという流れです。

なので、岸田総理の仲良しグループに入っていなければ、何もできません。他人事というやつです。
できることは、今からでも、仲良しグループに入れてもらうか、
次の選挙で、岸田総理の仲良しグループの人を落として、岸田総理の仲良しグループの国会議員を半分以下にするかのどちらかです。

不思議な制度ですが、そう決まっているの仕方がないです。
ニュースをしっかり見て、日本の行く末を見守ってくだサイ。
見守る以上のことを、今はできません。