日別アーカイブ: 2023年9月26日

元気

こんにちは。サイちゃんです。

かなり良くなりましたが、まだまだ本調子じゃない塾長です。

「先生、元気になった?」と3年生。
「全然元気じゃない」と塾長。
「元気になったから、塾してるんじゃないの?」と続きます。

塾長曰く、
子どもは、風邪が治ったら即元気になるかもしれないけれど、歳とってくるとそうもいかないと。

少なくとも、風邪をひいている間に落ちた体力が、もとに戻るのに時間がかかると。
あるいは、何らかの後遺症が出てるなんてケースもあるかもだよね。

子どもたちに子ども達ならではの感覚で話されると、軽く傷つくね。

まぁ、こればっかりはしょうがないです。
人生の先輩が、後輩に合わせないとね。

早く、調子戻してくだサイ。