日別アーカイブ: 2023年9月6日

アザラシの昼寝

こんばんわ。サイちゃんです。

研修旅行4日目。目的地にやっと着きました。

朝6時半の船に乗って、出発!
IMG_20230906_230613

IMG_20230906_230403
道中、利尻昆布で有名な利尻島を眺めながら、日本最北の離島・礼文島に。

まずは、景気付けに猫岩と桃岩を見学。
IMG_20230906_231432
IMG_20230906_231346

ネコの形をした猫岩、桃の形をした桃岩。
火成岩が、風化してこの形になったそうです。
両方とも、一枚岩なんだとか。
ちなみに、塾長が観察した感触としては、流紋岩か安山岩で、おそらく安山岩だろうとのこと。
ここは、昔火山だったということですね。

北の大地は、植物も変わっています。
道の花にもなっているハマナス。
ちょうど実が完熟していました。
IMG_20230906_230859IMG_20230906_231118
見た感じプチトマトにも似ていますが、プチトマトよりも甘そうです。
実際、美味しいらしいです。

そして、ラッキーなことに1輪だけ花が咲いていました。
IMG_20230906_231041

こっちは、ナデシコの仲間だそうです。
IMG_20230906_231243
可愛いです。

そして、ここは、火山岩質の土壌のため、土地が瘦せており、植物が育ちにくいとのこと。畑も全くなく、野菜がとにかく高値なのだとか。
風もつよく、大きな木が育たないらしいです。
IMG_20230906_235950
写真を見ても、草原が広がっていることがわかります。

次は自衛隊の駐屯地。
ここは、国境に面にしているので、日々、自衛隊が警戒してるとのこと。
IMG_20230906_231702
このレーダーで何を探しているのかな?

金環日食記念モニュメント
IMG_20230906_231838
約70年前に金環日食が観察されたそう。
この時は、国内で金環日食が観察できる地域が限られていたため、
金環日食が観察できるということで、一躍全国区の知名度になったとか。
海ばかりで何もないので、邪魔するものは何もありません。天体観測にはもってこいです。そういうのも良かったのかな?観察の環境は良さそうでした。

ラストは、トド島。
IMG_20230906_230945
トドが住んでいるからトド島らしいです。無人島だそう。
ここには、アザラシやトドが住んでいて、時々、島の方にも遊びに来てるんだとか。
ラッキーなことに昼寝しているアザラシに会えましたよ!

IMG_20230906_230804

と言うことで、今日は寝ます。おやすみなサイ。