日別アーカイブ: 2023年9月9日

土方歳三最後の地

こんばんわ。サイちゃんです。

今日は、函館を回りました。
まずは、連絡船摩周丸。
IMG_20230910_015145

今年は青函トンネル開通35周年。
青函トンネルができるまでに、函館と青森を結んでいたのが、この連絡船摩周丸。
当時のままってわけではないらしいですが、色々当時を訪仏させる船でした。

次は、函館山。
昨日、夜景を見に行った時は、きれいな夜景が見れたんですが、
IMG_20230910_020500
今朝行くと・・・
IMG_20230910_015457
IMG_20230910_015051
とんでもないスモークで何も見えません・・・

それもそのはず、函館山を見ると、山頂付近が雲で覆われています・・・
IMG_20230910_015648
まぁ、展望台はガラガラで過ごしやすかったので、それは良かったです。

途中、赤レンガ倉庫を眺めながら移動。
IMG_20230910_015013

最後は五稜郭。
IMG_20230910_014849
新政府軍に追い詰められた幕府軍が立て籠もった要塞。
土方歳三は、ここ函館で殺されたみたい。

そんな土方歳三と記念撮影。
IMG_20230910_014653
逆光でよくわからない・・・

函館見学はこんな感じです。
そろそろ今日は寝ます。
IMG_20230910_014354
おやすみなサイ。