日別アーカイブ: 2023年8月29日

1億総中流社会

こんにちは。サイちゃんです。

読み書きそろばんと言いますが、この読み書きそろばんができない中学生が多いこと、多いこと。

最近、ホントにそう感じます。
それでも、4~5年前までは、整数の四則演算ができない中学生には、会ったことがなかったんですが、それが、最近は、それなりにいる・・・

問題文が読めない中学生は出会ってきましたが、日常の文章が全く読めない中学生には、会ったことがありませんでした。

中3のテスト1桁の点数を取る中学生は昔からいますが、中1の最初のテストで1桁を取る子には出会ったことがありませんでした。

でも、話を聞いている感じ、今はいるようです。
そして、そのことが、恥ずかしくないようです。

これも多様性なんですか?

むかし、1億総中流社会という言葉が流行りましたが、
こうやって、自ら格差を作っていっている気がします。

やっぱり、やらせないといけないんです。
そして、それは、保護者の義務だと思います。

いつでも、ご相談くだサイ。

こういう発信をしていかないといけないと思うのですが、どうにも、どう発信していけなば良いのかわかりません。難しいです。