日別アーカイブ: 2023年8月18日

作文

こんにちは。サイちゃんです。

今度は、1年生が、「追加で宿題が出た」と。
それで、どんな宿題かと言うと、作文らしいです。

文字数は400文字。

ちょうど入試と同じ文量です。
学校の先生、狙ってるのかな?

面倒くさそうにしてたので、塾長が、「そんなの30分でしょ?いや、25分か」と。

入試の作文は、25分。
テーマは何が出るかわからず、今でこそ、かなりテーマを絞ってくれていますが、
20~30年前は、もっとアバウトな、「読書につてい」みたいな感じでした。
急に元に戻ることもなくはないの、警戒するほどのものでもないけど、覚悟はしておいた方が良いよね。

どんなテーマでもとりあえずそれっぽいものを25分で書かないといけないので、宿題ごときでグダグダ言ってると、入試で困るよね。
もちろん、入試はまだ先の話なので、それまでに、出来るようになれれば、それで良いんだけどね。

と言うことなので、真剣に、25分で書いてみるのが良いかもね。
頑張ってくだサイ。