日別アーカイブ: 2023年8月26日

許しては

こんにちは。サイちゃんです。

コロナ前にはそれでもあった、「この子、全く勉強できないので、何とかしてください」と無理やり連れてこられたという形の体験。
コロナ騒動頃から、まったくなくなりました。

最近は、本人が塾に行きたいと言うので連れてきましたという体験ばかり。
これはこれで素晴らしいことなんだけれど。

あるいは、退塾するとき、「本人が辞めるというので、辞めさせます」という理由も多いです。
ステップアップするために辞めるんだったら、それはそれで良いのだけれども、大抵逃げてるだけなんです。
これは、保護者の方が、逃げを容認しているということでもあります。

つまり、通塾が、保護者の方の意向ではなく、本人次第になっているということです。
これはこれで悪いことではないんだけれども、こと下位層でこの現象が起こると、先日の学力テストのような事態になってしまうのではないかと思います。

やはり、勉強は面倒で大変なんです。
でも、やらないといけないこと、はやらないといけないんです。
小学生に対して、やりたくないの?そうなの?じゃぁ、しなくていいよ。ではダメなんです。

きちんとやらせて、読めて、書けて、計算できる人間を育てないとダメなんです。

保護者の皆さん、絶対に許さないでくだサイ。