日別アーカイブ: 2021年8月17日

インコ

こんにちは。サイちゃんです。

「先生!今度、インコを飼うことになりました!」と嬉しそうに5年生。

そんな話の中で、塾長が、
「「○○、勉強しろ」ってインコが言い出したらどうする?泣くやろ?」と。

「どうなれば、そんなことになるかわかる?
ママやパパに「○○、勉強しなさい」と何回も言われたら、それを聞いたインコが覚えて、しゃべり始めるよ」と。

すると、
「でも、インコに言われたら、かわいいから言うこと聞いて勉強するかも」と。

だそうです。
インコやオウムを飼って、「○○、勉強しろ」と覚えさせたら、本当に勉強するかも。

応用技として、「ゲーム止めろ」とかもアリかも。

でも、逆に言うと、日常的に、パパやママに「勉強しなさい!」とか、「ゲーム止めなさい!」とか言われていると、その言葉を覚えちゃうかも。
そうなると、恥ずかしいよね。

と言うことで、インコに変なことを言われないような生活を送ってくだサイ。これ、大事だよ。