日別アーカイブ: 2021年8月5日

実生活における数学

こんにちは。サイちゃんです。

おなじみ嘉悦大学教授の高橋洋一先生が、また、面白いことを言っています。

要は、数学って、実生活で役に立つの?って話。

よく、子どもたちからでる愚痴みたいな質問。
「こんなこと勉強して、役に立つの?」

立つか立たないかは、そんなのは、どんな生き方をするかによります。
高橋先生の言う通り、住宅ローンを組むときに、こういう計算をして、どういう条件でローンを組むと有利なのか、しっかり計算して決めるべきと考え、計算(シミュレート)して決めるのならば、役に立つよね。
でも、計算せずに、銀行の提示するシミュレーションを鵜呑みして決めると、騙され搾取される(かもしれない)。
それで良いのならば、勉強したことを利用する場面はありません。

おいしい話っていうのは滅多になくて、何か勧められても、話をじっくり聞いてみると、普通の話だったりします。
それを、いかにも「お得です」と言う風に、演出してくるのが営業さん。
もちろん、信用問題になるから、悪い話を持ってくることは少ないと思いますが、営業さんが言うほどには、良い話ではありません。普通の話です。
数学が分かっていれば、なんか変だなと気が付くと思います。

と言うことで、塾長のお言葉。
なんで勉強するのか?それは、長生きするため。そして、騙されないため

四の五の言わず、しっかり勉強してくだサイ。