日別アーカイブ: 2020年8月13日

奴隷

こんにちは。サイちゃんです。

プリント講座の延長で、社会の問題演習をしていた1年生。
なにやら突っ込んだ質問をしてきました。

「日本には、奴隷はいなかったと授業で習ったけれど、問題文中に奴隷を献上したと書いています」と。

ちょっと、専門じゃないので、そこまで突っ込んだ話には、答えられないと塾長。

確かに、日本には、奴隷はいなかったと言う話は聞いたことがありますが、
古い資料を読んでいると、少なくとも、邪馬台国~大和朝廷時代には奴隷がいたとの記述がありました。

まぁ、学説はコロコロ変わるので、現在の学説がどうなっているのかわかりません。
少なくとも、有史時代になると、奴隷は無かったみたいですし、人種差別撤廃を世界で初めて唱えたのは、日本だと言う話も、最近聞きました。
そのせいで、世界で孤立して、太平洋戦争に進んでいったという考え方もあるようですが。

科学と違って、歴史なんてものは、見方、考え方、そして立場で、180度変わるので、何が本当で何が嘘かなんて、誰にもわかりません。

そこのところ念頭に置いて、自分で判断してくだサイ。