日別アーカイブ: 2020年8月8日

嘘から出た真

こんにちは。サイちゃんです。

3年生がヘロヘロになりながら、勉強しています。
まぁ、受験生だから。

で、そんな3年生が、こんなことを言います。
「なんか、勉強が楽しくなってきた」とか、
「ボクは塾が好きなので、しっかり勉強します」とか。

本心であれば、言うことないのだけれど、仮におべんちゃらでも、嘘だとしても、そういうことを実際に口に出して言うということは、有効です。

自分に、言い聞かせるんですね。
例え嘘でも、自分にひたすら言い聞かせると、だんだん、本当のような気がしてきます。

つまり、あまり思っていなくても、言い続けると、だんだんそんな気がしてくるということです。

嘘から出た真ってやつなのかな?

なので、理想の自分を口にすることは、有効なんですね。
ということで、この調子で、しっかり取り組んでくだサイ。

きっと、上手くいきます。